みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

エコ・温熱環境

Q:雪国でのソーラーパネル

yukiさん
雪深い地方に住んでいます。

2ヶ月以上屋根に雪が積もっているようなところなんですが、
ソーラーパネルを設置している家を結構見かけます。

日照時間の多い地方ならまだしも、メリットはあるのでしょうか?
2014年10月17日投稿
  • 4,709

63人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
正本義人

業者さん誘導かもしれませんね。

正本義人
2ヶ月間 雪が積もっている間は発電ゼロですね。
また、雪国という事で曇り空の日も多いと思います。
当然発電量は少ないと思います。
九州電力が買い取りをストップして問題になっておりますが、天候に左右されにくい九州がダントツにパネルの設置が多い様です。

太陽光の設置業者による誘導があり、補助金目当ての工事の可能性もありますね。

Masamoto Architect Work-shop
masamoto@ppp.bekkoame.ne.jp
http://www.bekkoame.ne.jp/~masamoto/
2014年10月17日時点の回答です

自宅の電気をまかない、余った分は儲けになるという話だったのですが、全く信用できなくて。そうですよね、ありがとうございました。

2014年10月17日 yukiより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

65人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
遠藤浩

実際難しいと思いますが・・・

遠藤浩
電気、ガス、石油、太陽光発電・・・何が安いのか?ランニングコスト等の比較表のようなものをよく見かけますが、これは、数字の操作で信憑性の欠くものも実際多いのが現実です。数字で表すと、なぜか正確なものに見えてしまいますから・・・

まだまだ、発電効率の悪いソーラーパネルは、 雪国では、除雪を徹底しないと難しいと思います。
2014年10月17日時点の回答です

雪の季節は積もらせっぱなしです。金額面から見ると、補助金分を考えても普通に電気代を払っている方がいいんじゃないかと思ったので。エコ目的なら別なんですけれど。ありがとうございました。

2014年10月17日 yukiより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

64人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
山本富士雄

雪国でのソーラーパネル

山本富士雄
大変難しいです。おやめになったほうがよいでしょう。再生エネルギー普及が太陽光に集中して、優遇制度が見直され、買い取り価格が見直され、下がるばかりといった状況にあります。効率の極めて悪い雪国での導入はおやめになったほうがよいと思います。(株9山本富士雄設計事務所 0422-21-3950 info@f-yamafuji.com 山本富士雄
2014年10月17日時点の回答です

新築と同時に設置されている家を結構見かけましたので、メリットはあるのかな?と疑問に思っていたのです。ありがとうございました。

2014年10月17日 yukiより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

69人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
加塩 博之

太陽光発電=経産省主導のエコノミー(経済)活動≠エコロジー(環境配慮)

加塩 博之

雪国だけでなく九州でも、太陽光のエネルギー効率は12%と
日本においては1%程度しか変わりません。
(雪が降らない代わりに、降雨日数が多かったり、私の住む鹿児島では降灰の影響もあります。東京地方の降雨日数は年間×1/3です。)
(詳細は割愛致しますが)エネルギー政策としても浅はかですし、
売電によって家を造る行為自体(そのお金は電気代に上乗せされるか税金投入されるわけですので)システムの破綻は明らかなことで、
リスク管理は利用者の責任で行なわれるべきものです。
(九州電力の受取り拒否理由は、以前より想定可能なものでした。)

よって、太陽光発電は売電の効果期待がなく、環境配慮の満足感を求められるのなら、設置なされてもいいかなと思う家電製品と弊社では考えています。

(もちろん、最終的には建築主様のご判断に従うことは施主の技術の
 サポートのプロである設計者として当然のことですが、
 アドバイスも職責として致します。)
2014年10月20日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

平屋のように見える2階建て
1 91 3
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 43 27
SE構法で叶えたリビングで愛車を眺めるガレージハウス
3 28 4
すべて見る

建築家の方へ