みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:ガルバリウムの色につきまして

PLUS81さん
いつも楽しく専門家の皆様の素敵な建築物を拝見させて頂いております。

早速本題なのですが、
[■Q1:ガルバリウム外壁のお宅で、黒が多い理由は、何が考えられますでしょうか?]
[■Q2:白いガルバリウムというのは何故少ないのでしょうか?]
黒のメリット/デメリット、白のメリット/デメリット等でどのような些細な事でも結構ですので、ご教授頂ければ幸いです。

実際自分の家で建てるなら絶対黒と決めていたのですが、
実際建てられているお宅等を見てみると、個人的には少しキツい(冷た過ぎる)イメージがあるかなと感じました。
ちなみに、そのお宅は、箱形タイプで黒のガルバリウムです。
他のガルバリウムのお宅を見てみても、割合的には、
黒が7割で、2割がシルバーで、残りの1割はネットとかでたまに見かける白という印象がございますが、
私が拝見している範囲が狭すぎるのでしょうか。
2015年06月30日投稿
  • 23,793

157人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
森健一郎

ガルバリウムの色について

森健一郎
初めまして、川崎市中原区の【快適健康環境+Design】森建築設計と申します。

ご質問のガルバリウム鋼板の色についてお答えします。
Q1
7割はかなりオーバーな数字ですが、金属サイディングの黒色は確かに多いです。これは他の外壁仕上げにはない金属サイディングの特色と言えます。主な外壁仕上げは、窯業サイディング、金属サイディング、左官仕上げです。窯業サイディングと左官仕上げの標準色の黒色はグレーがかった黒色となってしまいます。それに対し金属サイディングの黒は本当の黒色です。ですから黒好きな人がシャープでモダン外観にしたいと思うと金属サイディングの黒色を選定する傾向が強いのです。

Q2
色の好き嫌い以外で長所と短所を解説します。
黒色は後退色なので風景に溶け込む、あるいは存在感を消す、小さく見せることができます。短所は傷が目立つ、表面温度が高くなることなどです。
白色は膨張色なので浮き立って見える、存在感が増す、大きく見えます。短所は汚れが目立つ、アルミサッシの白と色合わせし難いなどです。

私は緑を背景にした「えんじ色」や逆に緑色を背景にモスグリーン色なども好きですけどね。ガルバリウム鋼板ならば色による性能の差はあまりないので、お好きな色をお使いになればいいと思いますよ。

森建築設計
川崎市中原区等々力17-5
044-744-1596/090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/
ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
2015年06月30日時点の回答です

なるほど。黒好きな方が多いという事と、白よりも黒の方が合わせ易いという事ですね

2015年07月01日 PLUS81より

すみません。途中で送ってしまいました。貴重なご意見ありがとうございました。

2015年07月01日 PLUS81より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

134人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
志田建築設計事務所

ガルバリュウムの色について

志田建築設計事務所
志田建築設計事務所 志田と申します。

質問にお答えします。

A1 :黒が多いのは、基本的にガルバの外壁を好むは男性の割合が多い事と、ガルバが金属なので、黒のほうが金属感があってカッコよく見えるから、だと思います。

A2 :上記と同じなのですが、ガルバは金属なので、なんとなく 白 はイメージにあわないんでしょうね。

**

個人的には おっしゃるように黒はきついと思います。
私のところでは、濃いグレー か 白 を使います。
今は、普通のグレーを使っていますが、なかなかいいですよ。

場所にもよりますが、白でも特別浮く事もありません。隣近所が白っぽい外壁の家がおおければ、まったく問題ないと思います。
ガルバだからという事ではなくて、屋根や庇(ひさし)が出てない家は、よごれ安くなりますので、白は目立つかもしれませんが、今のところ、それほど気になりません。

森の中なら黒はいいんですが、街中では、黒は むしろ目立つと思います。

街になじむ家を作る事が、そこに住む事のマナーだと考えます。
それをふまえ、周辺をみながら、ご自分の好きな色を選ばれていいと思いますよ。

**

濃いグレーの外壁の例
--------------------------------------------
・LWH001
 http://s-coco.net/works/LWH1/LWH1_0.html
・LWH002
 http://s-coco.net/works/LWH2/LWH2_0.html


白の外壁の例
--------------------------------------------
・ハモニカ
 http://s-coco.net/works/hamonika/hamonika_001.html
・鳥牛之家
 http://s-coco.net/works/toriushi/toriushi_001.html



以上、ご参考になさってください。
2015年06月30日時点の回答です

なるほど。ガルバ好きは男性に多い・・・確かにおっしゃる通りかも知れませんね。黒ガルバは確かに目立ちますよね。わざわざ濃いグレーと白の施工例まで載せて頂き誠にありがとうございます。どれも素敵でしたが、グレーの方が何故か私好みでした!ちなみに、LWH002の3枚目の写真で少し気になったのですが、ガルバが途中で終わっているのは、施主様のバイク等の傷からくるサビの可能性を考えての事なのでしょうか?だとすると、ガルバはかなり気を遣う外壁なのでしょうね。貴重なご意見と施工例誠にありがとうございました。

2015年07月01日 PLUS81より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

124人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
田代智子

熱反射

田代智子
日射反射率が高いというガルバリウム鋼板のメリットからすると黒より白のほうが優位なのですが、

白は、汚れやすいイメージ・金属の硬質さを好む人からすると柔らかな雰囲気になってしまう、というのがあるかもしれません。


ティー設計室
田代智子

http:tea-archi1.jimdo.com/
2015年06月30日時点の回答です

そうですよね。もう少し白が多くても良さそうな気がします。汚れ易いイメージはありますが、車で考えると黒も白もどちらも変わらなさそうな気がしないでも無いですが(笑)車は艶があるので例としては極端過ぎなのでしょうか。貴重なご意見誠にありがとうございます。失礼ながらWorks見させて頂きました。薪ストーブのある家素敵でした!6枚目(6/7枚目)の右側の窓はFIX・・・ですよね?

2015年07月01日 PLUS81より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

120人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
志田建築設計事務所

ガルバ事例の補足

志田建築設計事務所
PLUS81さん

コメントありがとうございました。
志田建築設計事務所 志田です。

その中にあったLWH002についての疑問の件ですが、バイク置場というかポーチのところの事だと思います。あそこは法的な事がありましてコンクリートの基礎を高くしているので、「途中で終わった」ように見えますね。。確かに。

ガルバがサビないかというと、決してその可能性がないわけではありませんが、今のところ、そうゆう部分は見掛けておりません。それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
それより納まりを考える部分がありますので、「板金」を理解している会社か、サイディングメーカーの製品を使う事をお勧めします。

ガルバを使うのなら、施工会社にサンプル帳を見せてもらって色を決めるといいですよ!検索してモニターでみる色と微妙に違いますので。
2015年07月01日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 69 24
桜並木の家
2 60 2
新城市 平井の家
3 49 6
すべて見る

建築家の方へ