みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

新築

Q:浴室が家の中央、回廊できる家の間取り

のきあさん
現在新築一戸建ての間取りを検討中です。

家相や換気等で良くないと言われていますが、家の中央に洗面、浴室、トイレなどの水回り、両端にそれぞれLDKと寝室、浴室等水回りの上にロフトを設け、間仕切りを極力せず回廊できる間取りはどうか?と思っています。
建築予定地は南北縦長に平屋30坪が建てられる広さがあり、南東は現在田圃で今後家が建つ予定はありません。

このような間取りは湿気や換気等も問題があると思いますし、やはり避けた方がいいでしょうか?御意見よろしくお願いします。
2016年03月15日投稿
  • 9,452

465人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
いわませいじ

浴室によるしきり

いわませいじ
初めまして

SIAの岩間と申します。

ご質問の投稿内容に近いリノベーションを以前行いました。
http://www.sia08.com/#!西荻窪の住宅/東京/zoom/c199t/i264c5

上記案件は単身のワンルームリノベーションとして行ったため、浴室にガラス壁を使用して開放感をもたせております。

新築とのことですので、ご相談の浴室中央は特に問題なく可能です。
浴室に加えて、洗面所やトイレを設置すると配管の取り合いも効率よく行えてコストも抑えられます。

平屋住宅の「中庭の住宅」もホームページに掲載いたしております。
メール等にてお気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。
2016年03月15日時点の回答です

回答ありがとうございます。HPも拝見させて頂きました。全面ガラス張りは難しいかもしれませんがハイサイドライトなどを活用してみようと思えました。配管も短くなれば費用も抑えられるという点も魅力的です。ありがとうございました。

2016年03月16日 のきあより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

475人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
中山益蔵

あお建築設計より「浴室が家の中央、回廊できる家の間取り」

中山益蔵
あお建築設計 中山益蔵です。
住まいつくりの基本的な設計の考えは、自然の力を活用して計画することだと思います。マンションや長屋などでは、浴室・洗面に窓がない計画がかなり多いと思います。
浴室の窓よりリビングや寝室の窓を大切にするという考え(法律でも規定があります)が理由かと思います。
きっちりとした技術的対応があれば、浴室の場所は自由です。が、
敷地条件や家族構成などにより異なりますが、私の場合は、浴室・洗面脱衣・トイレに窓をつけることを原則としています。
2016年03月16日時点の回答です

回答ありがとうございます。やはり窓を付けるほうが長い目で見てメリットも多いかもしれませんね。工務店によっても実力等は違ってくると思いますし、その点も気をつけていきたいと思えました。ありがとうございました。

2016年03月16日 のきあより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

490人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
三原 宏樹

センターコア方式。有りだと思います!

三原 宏樹
建物中央に水周りを集中させ、その周囲を開放的に開け放ち、その構造もセンターの壁で支えると言うのは面白いと思います。
お風呂の屋根をトップライトでオープンに出来れば、星空見上げての入浴も良いですね。トイレの天井もトップライトで良いかもしれませんね!
ただ危険な間取りである事も確かなので、じっくりシュミレーションに時間を掛けて頑張って下さい。
毎日生活する事を思うと配慮するべき細かい項目が沢山出てきます。
主体であるその家での生活者が楽しく過ごせる事が肝心ですから。
でも楽しい間取りになりそうですね!
2016年03月16日時点の回答です

回答ありがとうございます。センターコアというのですね。トップライトも素敵ですね。ただ浴室が寒くなりそうなのできちんとシミュレーションしないといけないですね。そしてセンターコアになると水音などなど気をつけないといけない部分も多々ある事がわかりましたので、検討の材料にしたいと思います。ありがとうございました。

2016年03月16日 のきあより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

484人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
遠藤春彦

やってみなはれ・・・。

遠藤春彦
心配無用。30年前のバブル期のアパートメントでよくやりました。
2016年03月16日時点の回答です

回答ありがとうございます。バブルの頃にされていたんですね。参考になります。ありがとうございました。

2016年03月16日 のきあより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

489人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
鹿田征歳+葛川かおる

「浴室が家の中央、回廊できる家の間取り 」について

鹿田征歳+葛川かおる
はじめまして。ああす設計室の葛川です。
家の中央に洗面、浴室、トイレなどの水回り、両端にそれぞれLDKと寝室、浴室等水回りの上にロフトを設け、間仕切りを極力せず回廊できる間取りをご希望とのことですね。とても機能的な計画ですね!思わず頭の中で勝手に計画案をつくってしまいました。
のきあさんのご質問に、簡単ですが回答致します。

1.湿気について
浴室の壁の断熱性、防湿性、防水性を高めることでLDKや寝室への防湿を図ります。

2.換気について
浴室からダクトで外部に接続して換気します。結露防止のためダクトの保温が必要です。

3.防水について
マンションは一般的に外部に浴室が面していません。ですので戸建住宅でも可能です。ユニットバスなら問題なく、開放感を得たいのであれば、ハーフユニットバス(下半分がユニット)とする方法もあります。
上部にロフトを設けるのであればユニットバスとして、浴室全体の湿気をシャットアウトするのが無難です。
最近のユニットバスはガラス張りのものやかわいいタイル張りのものなど、かなり開放的で素敵なデザインもあります。

ああす設計室では、土間とギャラリーに囲まれたバスルームをつくったことがあります。ホームページに画像がございますのでご覧ください。
http://aath.jp/architecture/372.html

私にできることがあれば、お気軽にご相談下さい。
2016年03月16日時点の回答です

回答ありがとうございます。機能的で計画案まで...と嬉しいお言葉ありがとうございます。換気、防水防湿、断熱など気をつけないといけない部分が多々ありますね。ユニットバスやハーフユニットなど色々と検討していけたらと思います。HP拝見させて頂きました。スパランドのような素敵な空間でした。色々と参考になります。ありがとうございました。

2016年03月16日 のきあより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

475人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.006
山岡良匡

問題ないと思います。

山岡良匡
家の中央に水廻りを配置した増沢洵「コアのあるH氏の住まい」は1953年に竣工し名作といわれています。
窓が取れないため浴室のカビが心配ですが、24時間換気と小まめな手入れで対応可能だと思います。
2016年03月16日時点の回答です

回答ありがとうございます。換気方法をきちんとしてカビが増殖しないようにしないといけないですね。コアのある...の間取りも検索させて頂きました。参考になります。ありがとうございました。

2016年03月16日 のきあより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

500人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.007

断面計画で考察

平屋の計画なら、

ご希望のプランニング可能です。
水廻りを各部屋と間仕切るのか?それとも仕切りを設けずに連続させたいのか?
浴室の間仕切りもなくしたいのか?などで対応方法も変わります。
平屋をお考えなら断面計画で考察可能では?
水廻りの部屋の天井高さをあえて、高くしてハイサイドライトや換気窓を設ける事で常時換気を換気扇に頼らずに対応可能かと思います。
天井高さが高いため寒い浴室になりますので、浴室床に床暖房が必須となりそうです。
浴室トップライトという案もありますが、硝子面の結露対策が必要ですね。

Masamoto Architect Work-shop
masamoto@ppp.bekkoame.ne.jp
http://www.bekkoame.ne.jp/~masamoto/
2016年03月16日時点の回答です

回答ありがとうございます。水回りをどれだけ区切るかについてもしっかり考えないといけないですね。スリーインワンの間取りもよく見かけますがデメリットも多々ありますし、考えたいと思います。天井高をあえて高く...は浴室が寒くなりそうなので違うもので代用できたらと思います。断面計画というのも考えないといけないですね。参考になります。ありがとうございました。

2016年03月16日 のきあより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

優雅な中庭のある和モダンの家
1 161 9
ナチュラルモダンリビング
2 160 1
オープンコートのあるガレージハウス
3 154 4
すべて見る

建築家の方へ