みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:梁の有無

macさん
天井に梁がある家と、梁がなく平らな天井の家がありますが、それぞれどういう場合梁の有無を決めるのでしょうか。平らな天井に見えても、天井の中は梁があってただ見えないだけなのでしょうか。
2014年06月01日投稿
  • 17,137

403人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤浩

天井の梁について

遠藤浩

macさん、こんにちは。

屋根勾配なりに天井を斜めにして、空間を広く見せたい場合に水平の梁を露出させたりします。また、梁を屋根勾配なりに掛ける登り梁にする場合は水平梁がなくなります。空間をスッキリ見せたい場合にそうします。
更に、水平梁や登り梁を使わない屋根面を垂木だけで支える垂木構造という工法もあり、これもスッキリ、シンプルに見せる方法です。

遠藤浩建築設計事務所
2014年06月02日時点の回答です

なるほど、屋根の形や空間の見せ方にもよるということですね。有難うございました。

2014年06月09日 macより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

340人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
前田敦

露出か隠蔽か

前田敦
一般的な住宅ですと、基本的に梁は必要になりますので、
天井内に納めて平らに見せるか、露出して意匠的に見せるかの違いだと思います。

準耐火建築以上のものになると構造体として木材を露出させるの困難になるので
化粧の付け梁を使っている場合もあります。
2014年06月02日時点の回答です

耐火建築にも関わってくることなのですね。勉強になりました。有難うございました。

2014年06月09日 macより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 28 37
江東区大島の狭小でも2台駐車の家
2 18 0
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
3 14 10
すべて見る

建築家の方へ