みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:階段の設置場所

saryさん
リビングイン階段を夢見ていたのですが、結局エアコンの効き等を考慮してリビングインにはしないことに決めました。しかし、1階-2階のつながりを考えたり、子供が上り下りする姿がよく見えるように階段を配置したいのですが、何か良いアドバイス等ありましたらどなたか教えて頂けると幸いです。
2014年06月01日投稿
  • 22,842
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

799人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

もう『決めた』のですね・・・?

新田広史
もう『決めた』のですね・・・? 回答するのも時間が経っていますが。 別の方がお読みになり参考になさると思いますので。

リビングイン階段、是非ご採用になられたら!!どうしたいか、が先です。 技術はあとから付いてくるくる。
 
 例えばガラスで仕切る、衝突しないように位置を気を付けてください。10帖の居間を仕切って冷暖房をしようとする、それが廊下や階段に流れるともったいない、効きが悪いとなる。この時、居間を一歩出ると暑かったり寒かったりする。
 家全体の高気密高断熱、今では当たり前では?サッシもLow-Eペアガラス。24時間計画換気。全館空調のシステムもそう高いものではありません。ソーラーパネル発電も行うとすると、昼間の電気代はゼロで売電もできます。

 イニシャルコストはかかります。建売住宅をご購入ではなさそうです。思い通りの家をお考えください。
 もし、冷暖房効率のことだけと仮定すると、夏2カ月、冬2カ月に多少の我慢は必要ですが「空間優先!」もあるのではないかと思います。

デザインシステム新田建築事務所
2015年08月15日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

吹抜けのある白い家
1 9 0
モダンコートハウス
2 9 1
スクーターガレージハウス
3 9 4
すべて見る

建築家の方へ