みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:狭小住宅について

りろさん
20坪以下の狭小住宅を建てる場合、何に注目して、また、何を重視して建てることが大事でしょうか。
2014年05月31日投稿
  • 22,829
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

634人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

「塔の家」をWeb上で検索してみましょう

新田広史
建築の歴史に残る名(迷)作を一度は鑑賞・学習してみると良いでしょう。建築家は誰でも知っているのですが、チョッとそのまま真似はできない。 都心・青山の20坪弱の敷地に建つ、RC造地下1階、地上5階の文字通りの塔です。
内部は廊下は無くそれが階段。 個室の階、風呂の階、食事の階など普通の(何が普通かの定義はナシ)感覚では住めない。でも今も住んでいる人がいる。 解説書も多数あり、どれも称賛している。
さて、
何を、ですが、建て主さんがどう住みたいか、です。寝ることを重点的に食事は立って済ませるでもOK? 食事は大きなテーブルにゆったりと座り食べたいがカップラーメンを。風呂は無くともシャワーだけで良いとか、満遍なく普通にあるものは全てをミニサイズとして盛り込むか? すべて建て主さんのご判断です。
建築家の作品を創る訳ではありません。
建て主さんのご希望があって、そこに建築家が提案いたします。
第一種低層住居専用地域などですと、3階は造ることが無理な場合も多いです。 法規とのせめぎ合いの要素も大きいでしょう。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年11月27日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
1 24 1
hazy blue
2 22 1
R-OFFICE
3 19 2
すべて見る

建築家の方へ