みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

エコ・温熱環境

Q:エコハウス♪

ぁゅ。さん

あんまり光熱費をかけないで、
夏涼しく、冬暖かい家が目標です♪(笑)
オススメの設備は
どんなのがありますか?
2014年05月31日投稿
  • 21,556
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

790人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

実験的要素を含みます

新田広史
光熱費を掛けない、とは完成後のランニングコストのこと。
あれこれの工夫を凝らした家を創るということは実験的な要素まで含みイニシャルコストはかなりを要するということ?

既存技術で上限がわかっている要素の組み合わせのみであれは、エアコン、ソーラー発電、太陽熱温水器。吹き抜けは要注意。

地熱利用はいいですね!となりますが結果にブレが大きいことを覚悟。
地下水(井戸水)利用も同様。温室状サンルームを大きく造るは冬に有効、夏は邪魔。夏は屋根から散水というものもありそうですが、水資源をどう考えるか?大きな樹木と通風を考えることが基本中の基本。

あれこれ考えることは楽しそう!!こうした夢にも建築家はご一緒します。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年11月25日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
1 24 1
hazy blue
2 22 1
R-OFFICE
3 19 2
すべて見る

建築家の方へ