みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

構造

Q:スキップフロアの家

美咲さん
スキップフロアの家っていいなと考えています。
しかし主人は建築費が割高になる!とか、冷暖房費が余計に掛かる!とか、移動が大変だ!とか言って反対しています。
実際のところはどうなんでしょうか。スキップフロアの家の長所・短所を簡単でいいので教えてください。
2014年05月31日投稿
  • 2,359

69人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤浩

スキップフロアの長所、短所について

遠藤浩
美咲さん、こんにちは。

スキップフロアの家は、とっても魅力的だと思います。
長所、短所についてお話します。

まず、長所
狭い家でも、変化に富んだ広がりのある空間になり、毎日の生活がとっても刺激的になります。陽差しの入り方、風の通リ方、スキップしたフロアどうしの繋がりが楽しいものになるので充実した毎日が過ごせるのではないでしょうか。

次に、短所
日常生活の中で、ちょっと移動するにも階段を使わなければならないことが多くなります。健康で前向きな気持ちの時は良いのですが、特に身体のケガや病気の際は、生活が億劫になるかもしれません。
部屋の床のレベルを他と少しずらすだけでも構造的に複雑になるので、工事費に反映されます。設計もフラットの家よりも難しくなります。

しかし、短所が分かっていてもそれ以上の楽しい生活が手に入ると思いますので、バランスを考えて、全部スキップさせないで部分的にすることでも十分楽しい空間になると思います。

遠藤浩建築設計事務所
2014年06月01日時点の回答です

なるほど、部分的に取り入れてもいいですよね。ありがとうございました。

2014年06月02日 美咲より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 69 24
桜並木の家
2 60 2
新城市 平井の家
3 49 6
すべて見る

建築家の方へ