feve casa登録専門家による回答 No.002
箱型3階建の外壁にがるバリウム鋼板をお使いになるのはあまり感心しませんが、まずご質問にお答えし、メリットとデメリットを箇条書きにして回答いたしましょう。凹凸のないいたじょうのものはあります。白色は特注しないとありません。注意点でデメリットを箇条書きにいたします。
1、錆びる ガルバリウム鋼板はトタンと比べれると圧倒的に錆びにくいが、キズ部分やビス止め部分、切断面は錆びます。
2、断熱機能がない。断熱材が必要です。
3、遮音性がない。そこそこの遮音性はあるが、追加工事として、遮音材を施工する必要がある。
4、施工性がよいといえない。優秀な業者を探すことが大切である。
最大のメリットは軽量だから耐震性が高いということです。
次のメリットはすべて条件付きです。
・防音性が高い。条件:ガルバリウム鋼板のグレードアップや追加で防 音工事が必要。
・断熱性が高い。条件:断熱材工事が追加で必要。
・耐久性が高い。条件:腕のいい職人による工事が必要ということです。
私は自然素材のシックイをお勧めします。スーパーシラスソトン壁がよいでしょう。しっかっり施工すればひび割れは入りません。
㈱ 山本富士雄設計事務所 URLwwwf-yamafuji.com
mail info@f-yamafuji.com TEL 0422-21-3950
2015年04月21日時点の回答です