みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:ガルバリウムについて

しゅしゅさん
建築条件付き+狭小ですが、角地の土地を買い、間取りをほぼ確定したとこです。

4点ほどご質問させて下さい。

土地的に多角形ですが、箱型の家に憧れ、多角形の箱型にするつもりです。
狭小地なので、木造三階建ての駐車場ビルトインタイプになります。

先日、外壁はガルバリウム鋼板ですね。と工務店の方に言われました。
ネットで調べてみるとコストパフォーマンス的には良さそうなのですが、注意が必要と書かれていました…。
もちろん箱型に多く使われているのはわかりますが、中々踏ん切りが付きません。

Q1
なるべく凸凹したストライプでは無く(どうしても私的にさトタン小屋的な感じに見えてしまいます…)、デザインされておらず、面がすっきりした感じが好きです。繋ぎ目も、もちろんない方が良いのですが…。このような希望に沿ったガルバリウム鋼板の形?フォルム?ディテール?は、ございますでしょうか?
ベースの色はマットな濃くて深いグレーが好きです。ポイントとして白も使いツートンにしたいと考えています。

Q2
上記のような希望の場合、ガルバリウム鋼板の注意点やデメリット等がございましたら、是非ご教授頂ければ幸いです。

Q3
ガルバリウム鋼板以外の材質でおすすめもございましたら、ご教授頂ければ幸いです。申し訳ありませんが、コスト的に非現実なのは考えれません。


知識が浅く、説明不足で大変恐縮ですがご回答頂ければ幸いです。


先日の別質問「玄関ドアについて」のご回答くださった方々、誠にありがとうございました。
親身にご回答くださった中、非常に心苦しいのですが、開き戸よりさらに難関の片引き戸が気になっています…。ご教授頂いた会社に確認して行きながら、進めて参ります。
一生に一度の買い物になると思いますので、慎重に色々迷って行きたいと思います。
2015年04月21日投稿
  • 51,398

1745人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
中山益蔵

ガルバリウム外壁

中山益蔵
凹凸があるのは、薄い材料(鉄板)で強度を待たせる工夫です。
断熱材を裏打ちした材料(イソバンド)があります。一般的なガルバリウムサイディングより高価になると思います。また、
厚みのある鉄板材料を使用すれば、重量感がありつるっとした面の仕上ができます。ただ材料費が高くなるのと、重いので工事費もかかると思います。多くの工務店では施工実績がないので、採用は難しいかと。

予算はわかりませんが、私が設計していて、詳細を検討できる場合でなければ、木造3階建ての場合、一般的にはサイディングが好ましいと思います。面で色を変えることなどで、ストライプを感じさせない工夫などが現実的ではないでしょうか。
2015年04月21日時点の回答です

遅くなり申し訳ございません。ご回答誠にありとうございます!ガルバリウムは、施工の仕方等も含め工務店の力量次第とあったので、不安はありますが現状を考えるとガルバリウムで行きたいと思います。

2015年04月23日 しゅしゅより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1631人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
山本富士雄

ガルバリウムについて

山本富士雄
箱型3階建の外壁にがるバリウム鋼板をお使いになるのはあまり感心しませんが、まずご質問にお答えし、メリットとデメリットを箇条書きにして回答いたしましょう。凹凸のないいたじょうのものはあります。白色は特注しないとありません。注意点でデメリットを箇条書きにいたします。
1、錆びる ガルバリウム鋼板はトタンと比べれると圧倒的に錆びにくいが、キズ部分やビス止め部分、切断面は錆びます。
2、断熱機能がない。断熱材が必要です。
3、遮音性がない。そこそこの遮音性はあるが、追加工事として、遮音材を施工する必要がある。
4、施工性がよいといえない。優秀な業者を探すことが大切である。
最大のメリットは軽量だから耐震性が高いということです。
次のメリットはすべて条件付きです。
・防音性が高い。条件:ガルバリウム鋼板のグレードアップや追加で防           音工事が必要。
・断熱性が高い。条件:断熱材工事が追加で必要。
・耐久性が高い。条件:腕のいい職人による工事が必要ということです。
私は自然素材のシックイをお勧めします。スーパーシラスソトン壁がよいでしょう。しっかっり施工すればひび割れは入りません。

㈱ 山本富士雄設計事務所 URLwwwf-yamafuji.com
mail info@f-yamafuji.com TEL 0422-21-3950
2015年04月21日時点の回答です

遅くなり申し訳ございません。ご回答誠にありがとうございます。解りやすく助かりました。なるほど、メリットはあまりないのですね。自然素材のシックイですか。どれくらいアップになるか工務店に確認してみます。

2015年04月23日 しゅしゅより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1686人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
山岡良匡

ガルバリウムの外壁

山岡良匡
アイジー工業(株)の金属サイディング「ガルステージZERO クリアライン」はいかがでしょうか?
凹凸が少なく遠めからならほぼフラットに見えそうです。
色はダークメタリックとホワイトで組み合わせが可能、45分準耐火の認定もありますので、準防火地域でも使用できます。
一般的に窯業系のサイディングより少し高い材料です。

山岡建築研究所
2015年04月22日時点の回答です

遅くなり申し訳ございません。具体的にご回答頂き誠にありがとうございます。早速調べて行きたいと思います。

2015年04月23日 しゅしゅより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

シンプルモダンSE木造ガレージハウス
1 18 36
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 18 1
桜川の家
3 16 2
すべて見る

建築家の方へ