都心の別荘(S邸)

詳細を見る

都心の別荘(S邸)

室外の室内

詳細を見る

室外の室内

中庭外

詳細を見る

中庭外

キッチン

詳細を見る

キッチン

ダイニング、リビング

詳細を見る

ダイニング、リビング

広縁吹き抜け

詳細を見る

広縁吹き抜け

和室から書斎

詳細を見る

和室から書斎

和室(寝室)

詳細を見る

和室(寝室)

北外観

詳細を見る

北外観

住宅

都心の別荘(S邸)

都心の別荘(S邸)

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

 中部地方都市の中心地の町屋である。
周囲は中心街のややはずれの商店、マンション、町屋の少し込み合った敷地環境である。東西(間口)9m、南北(奥行)30mの約270㎡(82.47坪)の典型的な町屋の敷地である。(区切ってないので大きな敷地である。)
既存の建物も中庭で採光と風通しを図っていた、計画住宅もそれに倣った。
(町屋の中庭を設けると言うのは実際手掛けてみると実に理にかなった案というのが良くわかる。
可能な限り南と北からの採光通風を考慮した、むろん夏の直射日光、冬の熱は対策済(天井、壁、床の断熱、遮熱、気密にも充分考慮した。)自然力を最大限に利用したバリアフリー住宅でもある。
住宅性能の最大限の確保、高い防犯性能、落ち着きのある住まい、外構、メンテナンスのし易さを目指した。
南側の平屋棟部分にキッチンを大きくとり、それに付随して食堂、居間を配置した。
外壁材はシンプルさの中にメンテナンスのし易さ、楽しさを演出、内部は床、壁とも自然素材を採用して健康的なことも考慮している。
その平屋屋上部分にはウッドデッキを敷き込み(雨の音、夏の日光の遮りも期待して)、デッキ使用も可能にしている。
2階棟は1階部分に寝室(畳の部屋と広縁、書斎、玄関)2階部分の個室はホテルの部屋のような使い方を計画した。

住宅詳細

現場所在地 豊橋市
構造 木造在来
階数 2階建て
工務店 (株) 竹工建設 代表 竹田芳造 担当 鋤柄 稔
家族構成 夫婦+子供
敷地面積 272.65㎡(82.48坪)
延床面積 158.16㎡(48.84坪)
建築費用 4000万円(税込み、解体費、外構込み)

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

都心の別荘(S邸)

素材

建築家

氏原求建築設計工房/氏原求建築設計工房

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    21 37
  • シンプルモダンSE木造ガレージハウス
    20 36
  • 木漏れ日屋根の家
    19 57

寛ぎの場所は、屋内に限ったことではありません。 そう、バルコニーで過ごす時間って、想像以上にQOLが上がるんです。 自宅というテリトリー内にいながら外を満喫できる空間って、控えめに言っても最高すぎ...

9880ハンモック・星・月・望遠鏡・バルコニー・露天・半屋外・ルーフバルコニー・おしゃれ・癒し・テラス・屋上テラス

確保できる広さがなかったり、地価が高すぎたりという理由から、ハードルが少し高めの印象がある平屋住宅。 しかし、マイホームはこの先ずっと住む家です。様々な角度から、平屋という選択を考えてみてはいかがで...

20570スキップフロアー・平屋・シンプルモダン・色・作用・ガレージ・開放感