みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅設備

Q:キッチンのプランについて

うたまるさん
現在新築を検討しているものです。
その際、キッチンの形からリビングの間取りを考えたいと思っているのですが、
はやりのアイランドキッチンがいいのか、他にどんな形があるのか、自分にどんな形があっているのかわからず悩んでいます。
値段もプランによってだいぶ変わってくるようですが、
メーカーさんや設計士さんなど誰に最初に相談すればいいでしょうか。
ちなみに建築会社は工務店さんで考えていますが、そういったキッチンに詳しい建築会社で建てたいとなるとやはり設計事務所さんがいいのでしょうか。
まとまりのない質問ですが、教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
2016年07月20日投稿
  • 48,133

1014人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
湯村泰成

設計事務所に頼むのがオススメ

湯村泰成
はじめまして。

キッチンのプランも含めて、家を建てるには設計が必要です。
住宅メーカーや工務店に頼む場合は、彼らがお抱えの設計者(自社の建築士または外注建築士)が設計を進めます。彼らは住宅を売って儲けをだしますので、設計に時間を割かず、高いモノ(住宅)を売れば儲かります。
そう言った意味で、単独の設計事務所に相談からはじめるのがよろしいかと思います。キッチンだけでなく、家全体のプランを考えてくれると思います。

キッチンのプラン、例えばアイランドを優先に全体プランを作るのも手ですし、全体プランに合ったキッチンをプランニングしてもらうのも手です。

弊事務所では、お客様とコミュニケーションを取りながら、設計に時間をかけて進めます。
そういった設計事務所を見つけてはいかがでしょうか。
お気に入りのキッチンが見つかるかもしれません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

湯村泰成建築設計事務所 代表:湯村泰成(S46年生)

東京都千代田区西神田2-7-6-23
PHONE :070‐5455‐2380(直通)
MOBILE:090‐7254‐9995

https://www.facebook.com/yumura.sekkei
http://www.architect-w.com/data/29454/
m-add:8183turbo@excite.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2016年07月20日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。

1189人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
池田美枝子

キッチンは住宅設計のカナメです

池田美枝子
こんにちは。㈱池田洋二設計事務所+jamの池田と申します。

「キッチンの形からリビングの間取りを考えたい」と仰るならば
ここは是非、設計事務所にプランをお願いして頂きたいと思います。

キッチンは単なる設備にあらず、その家に住むご家族の健康と生活を支える重要な空間です。

また、美味しいお料理の香りだけではなく、煙やゴミなどの「生活臭」が発生する場所でもあります。
いつも綺麗に片づけられるとは限らず、来客時に見られたくないところもあるでしょう。

お使いになられる方の背丈によっても、キッチンの寸法はずいぶん変わります。

ここは是非、設計事務所の協力を得て
素敵なご自宅を完成させて下さいね。
参考ページ
子の家
2016年07月20日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.004
こちらの回答は管理者により削除されました。

1062人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
鷲巣 渉

【キッチンのプランについて】

鷲巣 渉
今、新築されている住宅(マンションも含めて)のほとんどは対面キッチンを使っているかと思います。
最近はオシャレになって、まるでイタリアン家具を思わせるようなデザインのものまで出ています。
対面キッチンが、これだけ普及した理由として、主婦が楽しく家族とおしゃべりしながら炊事が出来る、というのが一番の理由かと思います。
しかし、キッチンは料理を作る人にとってはご苦労の多い場所です。
魚の油が飛んだり、煙が出たり、水が飛び跳ねたりと・・。
しかも手の届く範囲に食器、調味料、その他小道具などの収納もほしいし。
もちろん、後片付けした後のゴミ箱の収納も。
テレビで見るような、オシャレなキッチンライフが可能だろうか?
尚かつ、音と臭いの問題もあります。
旦那さんがテレビを見ている時に、奥さんが炊事をしているとボリュームを上げないとテレビの音が聞こえてきません。
オシャレなキッチンライフは賛成ですが、家族に見合ったキッチンも、人それぞれかと思います
2016年07月20日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1132人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.006
加藤將己

まづはライフスタイルから

加藤將己
うたまる様、
楽しい住まいづくりの出発ですね。「キッチンの形からリビングの間取りを」ということですが、まずはご自身、ご家族のライフスタイル、どんな風に住まいたいのかを検討しましょう。ご家族は何人ですか、お子さんはまだ小さいのでしょうか、お料理はお好きですか、どんな趣味をお持ちでしょうか、家ではどんな風に過ごしますか、etc,etcと。住まい方によってキッチンのあり方、リビングとのつながりも大事になります。それによってキッチンが住まいのヘソ、中心になりリビングとつながるとか。私は昔のイロリのイメージで家族が集まれる場としての多目的ジャイアントテーブルがいつも登場します。食事の延長としてみなさんとの時間がつながる住まいづくりです。みなさんの夢、こだわり、価値観等を具体的に盛り込んで、形にしていきます。他にないあたなだけのオリジナルの住まいとなるのです。そんなお手伝いが私ども建築家の仕事です。
かとうまさみ/masami kato/加藤將己/将建築設計事務所
katom@shoarch.com
2016年07月20日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1154人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.007
田代智子

やはり設計士と。

田代智子
はじめまして、ティー設計室と申します。
メーカーさんの知識ももちろん豊富ですが、生活を取り込みリビングとのバランスを取ったキッチンを考えられるのは、やはり設計士ではないかと思います。

アイランドはカウンターまわり全て通路になっていますが、ペニンシュラという一面が壁になっている形もあります。どちらがよいかはコンロからの湯気や油飛び、換気扇の機能などが関係してくるかなと思います。

あとは、リビングから見えすぎないようにしたいか、カウンターを囲んで多人数で料理したいか、といったこともありますね。

参考URL:tea-archi.jp
2016年07月21日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.008
こちらの回答は管理者により削除されました。

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

R-OFFICE
1 15 2
東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
2 15 1
緑豊かな二世帯住宅
3 13 0
すべて見る

建築家の方へ