みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

建材

Q:外壁の素材について教えてください。

塔子さん
素材についても教えてください。

見た目だけで選ぶとガルバリウムが
素敵だなと思っているのですが、
機能面ではどうなのでしょうか。

サイディングと比べて
それぞれの長所・短所を簡単に
教えていただけないでしょうか?

また、こちらもおすすめの素材を
教えてください。宜しくお願いします。
2014年05月29日投稿
  • 35,546

1531人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
菅原浩太

それぞれ一長一短あります

菅原浩太
ガルバリウムは耐久性や耐食性に優れています。しかし、とくに軒下など雨が汚れを落としにくい場所で錆が出るという現象が報告されており、海沿いなど塩害が強い場所では注意が必要です。採用の際にはメーカーによく確認されるのが良いかと思います。
サイディングも値段がピンキリですが、コストの安い釘打ちのものは、釘打ちの処理が問題になることがあります。予算が許せば引っ掛け金物がよろしいかと思います。
ガルバリウム、サイディングとも耐久性は表面処理に委ねています。傷が付くと、ガルバリウムでは錆の原因になり、サイディングでは水が浸透して割れの原因になります。
また、サッシ廻りやジョイント部分で用いるシーリングの劣化のため、双方とも定期的なメンテナンスは必要です。
なお、ガルバリウム、サイディングとも、ちゃんとメーカーの施工要領を守って施工されていることの確認は必要です。しかし、施工状況や補修状況で誤差は出てきます。たとえば、傷が付いた場合のタッチアップ材は保証が付けていないことがあります。タッチアップ材が剥がれたり、タッチアップした場所が変色したりするリスクもあります。メーカー側としては、出荷時点で傷が付いておらず、その後、傷が付いた時点で「それは施工上の問題ですよ」となります。細かい話をしてしまいましたが、どんなものも完璧なものはありません。
私が思うに一番の違いは意匠性、見た目の好き嫌いだと思います。
2014年07月12日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

シンプルモダンSE木造ガレージハウス
1 18 36
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 18 1
桜川の家
3 16 2
すべて見る

建築家の方へ