みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

工程・スケジュール

Q:建築家選びについて

macさん
複数の建築家を検討している場合、その旨を建築家に伝え、建築家選びの時点から一緒に考えていただくことは可能なのでしょうか。
2014年05月31日投稿
  • 32,261

1101人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
宇野友明

何よりも信頼関係を大切に

宇野友明
とても気に入った建築家がいる場合を除いて、複数の建築家に問合せをして検討することは良いことだと思います。ただ、選択するにあたり最も大切にして頂きたいのは、信頼できる人か、人として好感が持てるか、です。プランなどの具体的な話は、費用がかかる場合もありますので、そのことを前提にお選び頂いた方が、お金と時間の無駄遣いにはならないと思います。
2014年06月02日時点の回答です

建築家をどなたにするかというときも、その方の技術や感性だけでなく、やはり信頼関係が大事なのですね。気持ちよく家を建てていけるよう、検討したいと思います。ありがとうございました。

2014年06月09日 macより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1113人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

コンペの場合

新田広史
 コンペを行う場合ははっきりと参加建築家にお伝えください。
指名は3人まで。まったく異なるテイストを持つ方は選ばないと思います。そして甲乙つけがたく優秀と思え、切り切れない、よって「案」の勝負とする、ということです。できれば「案」をいただくのですから不採用の方お一人10万円程度の報酬が準備できれば(まったく足りませんが)気持ちよく事が進みます。

 まず条件を建て主さんが事細かに書き出すこと。同じ条件で案を創ることができるようにします。50坪のお家になりそうなのに2,500万円の工事費です、は余裕がなさすぎます。このあたりが難しいところですが、出来ない条件では検討のしようがありません。 期間は3週間。提出物は平面図・立面図・仕上表・パース1面、模型は禁止。提出方法も指定します。
過度の負担を避けるためです。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史


 
2014年11月25日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

シンプルモダンSE木造ガレージハウス
1 10 36
緑豊かな二世帯住宅
2 8 0
タイルとモルタルでレトロ調に仕上げた洗面所
3 8 4
すべて見る

建築家の方へ