みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅設備

Q:食器洗浄機の場所

MUさん
建屋そのものの建築にまつわる質問ではないのですが・・・。
新築の家のシステムキッチンに備え付けの引き出し型の食器洗浄機を付けるか、もしくは付けずに収納用の引き出しにして、必要になったら食器洗浄機を用意するか悩んでします。
普通の収納用の引き出しにしたシステムキッチンを選ぶと、ゆくゆくその引き出し部分を食器洗浄機にすることは可能なのでしょうか。
それともそれはもう不可能で、家電量販店に売ってあるような置き型の食器洗浄機を買って置くしかないのでしょうか。
2014年09月02日投稿
  • 43,870
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

1577人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
遠藤浩

可能だと思いますがメーカーに確認を・・・

遠藤浩
そのシステムキッチンの引き出しユニットそのものだけ単独であとから外せるように出来れば大丈夫だと思います。メーカーに問い合わせれば解ると思います。あとは、給排水と電源を持ってきておかなければなりません。
引き出しユニットを付けないで、そのスペースに入るキャスター付きのワゴンなどを入れて置いてもいいかもしれませんね。
置く食洗機は、どうしてもがさばるので、スペースに余裕があれば良いのですが、場所を取ると思います。
2014年09月02日時点の回答です

そうなんです、置く食器洗浄機を使う場合、置き場所を確保しなければいけないなぁと思って迷っておりました。メーカーに確認&相談してみたいと思います。有難うございました。

2014年09月04日 MUより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1517人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
新田広史

付けてしまうか、後からにするか

新田広史
 あれば便利、使っても物によっては汚れが残る、など、顧客の中ではいつも使っている方(こちらの方が多数派)と使用は止めて物入れと化している方とがいらっしゃる。設置前には時間こそずれはあってもメーカーにさいさん確認しデモも見て決めたのですが結果は?

 今現在、新築で付ける方7割。そもそも洗う量が少ない方もいらっしゃる。
 何とも言えません。 事例はお話しをさしあげ、ご判断は建て主様次第です。 強くお勧めするものでもありません。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年11月29日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

シンプルモダンSE木造ガレージハウス
1 18 36
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 18 1
桜川の家
3 16 2
すべて見る

建築家の方へ