みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅設備

Q:トイレの天井の高さ

tsubasaさん
階段下にトイレを設置したいと考えているのですが、
天井の高さに決まりはあるのでしょうか?
(何センチ以上でなければならないとか。)
あと、お風呂の天井も何センチ以上とか
決まりはあるんでしょうか?
2014年06月02日投稿
  • 51,169

1665人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
八島 隆

天井の高さについて

八島 隆
天井の高さについて、法規上の制約があるのは、居室(2.1m以上)だけになります。
それ以外は、決まりはありませんし、最適解もありません。
茶室のように一般的でないスケールの空間が気持ち良い場合もあります。
誰かに頼るのではなく、ご自身の体で測るしかないかと思います。
よろしくお願いします。
2014年06月02日時点の回答です

なるほど、自由なんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

2014年06月02日 tsubasaより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。
feve casa登録専門家による回答 No.003
こちらの回答は管理者により削除されました。
feve casa登録専門家による回答 No.004
こちらの回答は管理者により削除されました。

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
1 25 11
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 24 37
2階に庭のある家
3 21 2
すべて見る

建築家の方へ