みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

DIY

Q:シーガラスについて

りんごさん
玄関のアプローチにシーガラスを使う場合、雨など水で濡れた時は滑らないでしょうか?どの程度の割合で埋めるのが一番いいのでしょうか?
2020年08月13日投稿
  • 8,286

423人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
石井正博 近藤民子

シーガラスについて りんごさんへの回答

石井正博 近藤民子
こんにちは。
設計事務所アーキプレイスです。シーグラスについてのご質問にお答えいたします。

>玄関のアプローチにシーガラスを使う場合、雨など水で濡れた時は滑らないでしょうか?

→シーガラスを埋めるモルタルの摩擦係数は高く、シーガラスもビー玉程度の大きさで、面としては凸凹しているため、雨に濡れても滑る可能性はとても少ないです。


>どの程度の割合で埋めるのが一番いいのでしょうか?

→シーガラスの割合は、多すぎるとシーグラスの固定が不十分になる、少なすぎると物足りない?可能性があります。極端でない量であれば、お好みの見た目で決めることをお勧めします。
2020年08月17日時点の回答です

ご親切に教えて頂きましてありがとうございました。とても参考になりました。全くの素人で見た目で想像してしまいましたが、滑らないとお聞きしたのでぜひ使ってみたいなと思いました。

2020年08月17日 りんごより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

大きな中庭のある家
1 18 1
R-OFFICE
2 16 2
緑豊かな二世帯住宅
3 14 0
すべて見る

建築家の方へ