みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

土地探し

Q:土地選びについて

macさん
まず建築する土地を決めてから設計をお願いすることになるかと思いますが、イメージしている自分の建てたい家とその土地がマッチするのか素人では分からないため、土地選びの時点から建築家に相談させて頂くことは可能なのでしょうか。
2014年05月29日投稿
  • 35,970

1300人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
竹内裕矢

ご質問ありがとうございます。

竹内裕矢
macさま

竹内裕矢設計店の竹内です。
土地探しの相談に対応してくれる設計事務所は多いと思います。
一緒に気になる土地を何件か周り、プロの考えを聴く事で自分では
見えていなかった新しい発見があるかもしれません。

その他、気になる点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
「家づくり」について、じっくりと考えるきっかけとして頂けたらと思います。

竹内裕矢
2014年05月29日時点の回答です

回答ありがとうございます。プロの方と一緒に土地探しからできるとお聞きし安心しました。

2014年05月31日 macより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。

1285人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
新田広史

まったくの余談です。

新田広史
海岸の、山裾の、湖の風光明媚な、都心へのアクセスの利便、など主にロケーションといわれるものから、建蔽率・高度制限など法規制にかかわるものまで総合的な判断です。

浦安の地盤の液状化、広島の山裾の土砂崩れ、火山の噴火、etc。
都心でも谷底地、ゼロメートル以下の海抜、対策できるものと無理をすべきではないところと。

ご質問は法規制などが大きいかなと考えられます。土地を見ること、重要事項説明の解読、ガケ(擁壁)の扱いなど、見た足で役所の規制を再度ヒアリングすることが望ましいです。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年11月25日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

心地よい潮風がそよぐ京丹後の平屋住宅
1 77 0
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 18 11
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
3 15 37
すべて見る

建築家の方へ