みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

構造

Q:勝手口について

にこさん
分譲戸建てを見に行くと勝手口がない家が多いのですが、最近はあまり勝手口を重視していないのでしょうか。
2014年05月31日投稿
  • 29,205

997人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤浩

勝手口について

遠藤浩
にこさま、こんにちは。

勝手口を付けるかどうかですが、
防犯のために、あまり出入口を作らない方がいいという考え方と、今後、住宅の断熱気密性能を法的に上げていく流れの中で、サッシの断熱気密性能も高くなってきており、それは必然的にサッシ自体の価格の高騰に繋がっていて、多く付けられなくなってきていることが考えられると思います。

遠藤浩建築設計事務所
2014年06月02日時点の回答です

そのような背景があったのですね。特に都心の方では勝手口さえも設置できないほどの狭小住宅になっているのかなぁ位にしか考えておりませんでした。大変勉強になりました。

2014年06月09日 にこより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

928人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

小さいのでそこまで必要ない? 建設費費がかさむ?

新田広史
建物の大きさと使い勝手のバランスでしょう。
小さな住宅に勝手口を無理に付けても動線が複雑&通路の部分が増えます。
ある程度の規模になればあって当然、無いと不便となるのでは?
あって邪魔なことはありません。文字通り台所への出入り口で、玄関からゴミ出し、ドロ付きネギを運びますか? 客人のいるときにちょっと外に出るのにも便利でしょう。
もっとも、玄関ドアと勝手口ドアが並んでるのでは・・?。そこまでの通路も必要ですし。 狭小+建売のセットでは取り付けがそもそも的に出来ないことのほうが多いかも。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年11月27日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

シンプルモダンSE木造ガレージハウス
1 10 36
緑豊かな二世帯住宅
2 8 0
タイルとモルタルでレトロ調に仕上げた洗面所
3 8 4
すべて見る

建築家の方へ