みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

新築

Q:マイホームの相談です

hiromiさん

マイホームを検討中で、
ハウスメーカーを見て回っていますが
気に入るところに出会えていません。

建築家さんの建てる家も気になっているんですが、
敷居が高く感じますし、費用の面が心配です。

見積もりの相談だけ伺っても大丈夫でしょうか?
2014年05月31日投稿
  • 28,926

840人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
宇野友明

不安なことを率直に聞いてみてください。

宇野友明
多くの建築家は、良い出会いを望んでいますので、全く臆する必要はありません。気軽にメールなどで問合せをしてください。その際、率直にわからないことや不安な内容を伝えてください。金銭的なことであれば、総予算をお話しして、予算書を依頼すれば、建設工事費や設計料などが把握できると思います。費用が発生す段階は、建築家によって違いますので、確認しておいた方が良いでしょう。気に入った建築家がいれば、とりあえず問合せをしてみてください。最終的には、信頼できる人か、好感が持てる人かが選択のポイントです。

相談するのも断るのも気兼ねする必要は全くありませんが、ただひとつお願いしたいのは、最終的に一人の建築家に決められた段階で、他の建築家にその旨を連絡して頂きたいと思います。
2014年06月02日時点の回答です

費用が発生する段階は建築家によって違うんですね。 不安に思っておりましたのでお伺いして良かったです。 まずは資料請求からしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

2014年06月03日 hiromiより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。

858人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
新田広史

設計事務所のキャパは大きく広く深い・・・

新田広史
石造りの洋館から数寄屋造り、超ローコストまで事務所さんの得手不得手はありますが、設計事務所の出番です。

コンクリート打ち放し、ログハウス、キューブ型、家型、鉄骨大スパン、開閉屋根の家だってあり。
 (チョッと極端を列記して、失礼しました)

明瞭なご希望、コスト、テイスト、小出しにせずにドンとぶつけてください。
解決策はあります。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年11月25日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

心地よい潮風がそよぐ京丹後の平屋住宅
1 77 0
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 18 11
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
3 15 37
すべて見る

建築家の方へ