みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

施工

Q:ピアノの置き場所について

にこさん
今年、新築戸建ての家を購入しました。元々は電子ピアノを買って置こうと思っていたのですが、やはりアップライトピアノにしようかなと思っています。その場合、気をつけることといえば床の強度と防音だと思うのですが、建てる際に特になにも強度や防音について施工していないのですが、今からでもできる対策は何かありますでしょうか。出来れば、余り大掛かりな方法ではない方が助かります。宜しくお願いいたします。
2014年09月09日投稿
  • 54,126

1632人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤浩

いろいろなアイテムを駆使して、補強、吸音、遮音、頑張ってください!

遠藤浩
やはり改めて、床の補強をするには、大がかりになってしまいますよね。アップライトピアノの荷重が250キロぐらいでしょう。その1/4が一つのキャスターに掛かりますが、その荷重は人ひとり分くらいなので、そんなに問題ないと思います。しかし、長期に渡り掛かる荷重なので、壁際、コンクリートの基礎が敷いてある壁際を背に設置した方がより安全でしょう。あと、念のために、補強、振動を抑えるピアノの床用ボードなども販売されていますので、そんな物を敷いてもよいかもしれません。
それから、厚手のカーテンなどを使って吸音対策されてもイイですね。
もともと、新築のお宅が高気密高断熱仕様であれば、それだけでも、かなり、遮音出来ていると思いますので、外に音は、漏れづらいです。
中高音は、柔らかいクッションやソファー、厚めのカーテンなどで吸収できますが、低音は、重たいシート(ピアノ用のシート)などを敷いて、振動を抑えるのが効果的です。
2014年09月10日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1661人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
加塩 博之

建設した業者等へのお声掛け

加塩 博之
新築した際の設計者・施工者等に今の段階からお声掛けして、
メンテナンスを含めたお付合いをなさることをお薦め致します。
新築の際にメンテナンス対応が悪い業者さんは、
これから先良好な関係が構築できる可能性はありません。

短期の㎡荷重で考えると大した重さではありませんが、集中荷重となりますので、クリープ現象で引っ込みができると想定されます。
キャスター位置に板材やパネル材(できれば金属製)敷いてかじゅうの分散を図ってください。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=
2014年09月10日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1844人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
新田広史

「購入」のお家ですね・・・・。 

新田広史
 まず重量について。
 一昔前と現在とでは社会の様子が異なっていますので全くの余談とお考えください。 
 普通に造られでいるならば1㎡あたり180kgを載せることができます。アップライトを置き人が2人座ったとしても2㎡に370kg程度。大したことはありません。そこにさらに天井いっぱいまでの書架がある、などは考えたくないです。
 さて「購入」とおっしゃいました。Web状でご相談に対応している多くの建築家の設計で監理も受けて完成した家ならばどうぞ置いて下さい。
 はっきり言って「建売」なら避けることが無難では?? 特に2階設置はやめましょう。補強も考えないほうが良いです。1階でしたら床下に入れる前提で束を増してください。

 次に吸音・防音・遮音です。
必ず漏れます。 程度の差はあるでしょう。 近隣とのお付き合いの程度によって受忍限度は変化します。
 吸音、防音、遮音はそれぞれ意味が異なります。ここでは長くなりますので・・。
 床・壁・天井にボードを張り増す、サッシを気密性能の大きなものとしペアガラス、外側に雨戸orシャッター、内側に厚いカーテン。どこまでおやりになるか。 せっかく工事しても「この程度?」となることも多いものです。なるべく重たく、隙間なくが基本です。 お家そのものが重くなります。耐震性能に影響します。
 既存の部屋の中で組み立てる音楽練習室なるプレハブ式の「小屋」もあります。 まずお買い求めになった先に聞いてみることからお始め下さい。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
 
2014年11月24日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
1 25 11
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 24 37
2階に庭のある家
3 21 2
すべて見る

建築家の方へ