みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

コストダウン

Q:アトリエ ローコスト

ミヤザキさん
10坪から15坪程度のアトリエを考えています。大体の費用を知りたいのですが。
2018年12月13日投稿
  • 4,417

3人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤義則

アトリエローコストについて

遠藤義則
東京杉並区の設計事務所の遠藤です。
アトリエは、絵画ですか?、彫刻ですか?。陶芸ですか? あるいは音楽ですか?
それと、戸建てで建てるのか、それともマンション等の1室の改装ですか?
絵画の場合は、通常の住宅と同程度の設えが必要です。彫刻、陶芸の場合は床を土間にできる分安くなるのではないかと思います。音楽の場合は、防音工法が必要になるのでかなり割高になると思います。
10坪程度の隠れ家を売り出している会社が数社あります。そういうのを利用すれば35万/坪当たりで建てられそうです。
ご相談いただければ、もう少し具体的に検討してみます。(無料で、させていただきます。)


-----------------------------------------------
ATELIER ENDO(アトリエエンドウ一級建築士事務所)
遠藤義則+昌子

e-mail:endo@atelierendo.com
tel:080-3404-2964
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北3-22-9
2019年05月10日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 25 36
タイルとモルタルでレトロ調に仕上げた洗面所
2 9 3
SE構法で叶えたリビングで愛車を眺めるガレージハウス
3 9 5
すべて見る

建築家の方へ