みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

新築

Q:金属サイディングの塗膜保証やセルフクリーニング機能について

エミールさん
現在、外壁の色について悩んでいます。
金属サイディングにすることは決め、最初は白にしたいと思っていたのですが、やはり汚れが気になってしまいます。
そこでお値段が張ってしまいますが、塗膜保証やセルフクリーニング効果の付いているものにしようか検討していますが、どれだけの効果があるのかが分からずに決めかねています。
保証内容を見ても、経年劣化は保証対象外のようですし、さほど効果が期待できないのであれば、グレーなどの汚れが目立たない色にしようか、思い切って低価格の白にしてしまおうかとも考えています。
ちなみに工務店から提案されているものは旭トステムのものです。
塗膜保証やセルフクリーニング機能のあるものとないものとの、汚れ方についてアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
2016年03月04日投稿
  • 5,592

368人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤春彦

迷う必要なし。

遠藤春彦
どのメーカーも大差なし。十五年前にアキレスの安価なものを採用しましたが何のメンテナンス工事もしていません。ちなみにその時はシルバーメタリックでした。それよりも目地処理が大切です。遠藤春彦 momokiti@muc.biglobe.ne.jp
2016年03月04日時点の回答です

ご回答、ありがとうございました。メーカーに差がないということで安心しました。シルバーメタリックだと汚れもあまり気にならなさそうですね。目地処理をしっかりとやってもらえるようにしたいと思います。ありがとうございました。

2016年03月04日 エミールより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

409人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002

使用場所も考慮が必要です

金属系サイディングの汚れ防止コーティングについて
主にフッ素系のコーティングタイプと二酸化チタンコーティングタイプが有ると思います。
どちらの製品が立地条件に合っているか?考察が必要です。
フッ素系は汚れを弾く性質をもっております、フライパンのテフロン加工と同じ成分によるものになります。
一方に酸化チタン系の方は、付着した汚れを雨水で洗い落とす親水効果によるものです。
経験上、二酸化チタン系の方が汚れが付きにくいと思います。
ただし親水効果を期待するには外壁面に太陽光が必要条件となります。日射が期待出来ない北側の外壁などの外壁にはお勧めしません。高級な外壁を使用しても効果がありません。また隣家との距離が近く太陽光が当たらないなど、、立地条件を考慮して選択が必要かと思われます。

壁材の機能性よりも重要な事ですが、金属サイディング自体の汚れ防止機能が在っても、サッシュ取り合いのコーキング、水切り、ジョイナーなどには汚れ防止機能は有りません。一年も経つとコーキングに汚れが付着して黒くなってきます。折角白の金属サイディングを採用してもコーキングが黒くなる事を想像してみてください。カタログの性能よりご近所の建物を見れば確認出来ます。

どうしても白にこだわりたいなら、コーキングの上に二酸化チタンの塗料を塗る方法で延命する方法も有りますが、コーキング上の塗装はすぐ剥がれますので、長期の機能期待は出来ませんね。

Masamoto Architect Work-shop
masamoto@ppp.bekkoame.ne.jp
http://www.bekkoame.ne.jp/~masamoto/
2016年03月04日時点の回答です

丁寧なご回答ありがとうございます。土地は、東西に細長く、北側には隣地と近いので太陽はほとんど当たらないと思います。例えば、北側をフッ素系、それ以外を酸化チタン系にするというやり方もありえるんでしょうか。ただ、コーキングなどの点については目に鱗でした。まさにそのとおりですね。いくら壁が白くても、コーキングが汚れては見た目も余計に汚く感じてしまいまそうです。外観も明るいイメージの家にしたかったので白を考えていましたが、考え直してみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

2016年03月04日 エミールより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

優雅な中庭のある和モダンの家
1 161 9
ナチュラルモダンリビング
2 160 1
オープンコートのあるガレージハウス
3 154 4
すべて見る

建築家の方へ