みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

新築

Q:注文住宅にデメリットはありますか?

macさん
建売り住宅と注文住宅だと、コスト以外を考えると注文住宅が良いという意見が殆どですが、コスト以外で何かデメリットはありますか?
2014年09月04日投稿
  • 156,095

2995人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
小松原敬

メリット、デメリット

小松原敬
横浜の設計事務所です。

コストをコストパフォーマンスと言い換えてみましょう。
耐震性能、断熱性能、建物の寿命、住むにあたっての満足度、それら諸々の要素を足してコストで割れば、あきらかに注文住宅のほうがコストパフォーマンスは良いです。

ただし、それらの要素は設計と監理が左右します。
きちんと設計していないものもカテゴリーとしては注文住宅に入ります。

設計・監理をきちんとしている注文住宅であればデメリットはありません。

<あーす・わーくす http://office-ew.com>
2014年09月04日時点の回答です

なるほど。。。コストパフォーマンスとして考えると価格的には高価と思えても満足できる家が建つと考えられますね。回答ありがとうございました。

2014年09月05日 macより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2961人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
安井俊夫

【あるかもしれませんね】

安井俊夫
あるとすれば、時間と体力が必要な点が、デメリットかもしれません。

すでに建っている「建売住宅」を購入するならば時間は必要ありませんが、建築家と一緒に「イチから考える」注文住宅の場合、設計や工事に要する時間が必要となります。急いでいる場合には、大きなデメリットかもしれません。

体力とは、設計や工事に際して、度々必要となる打ち合わせやイベントへの参加は、意外と疲れるかもしれません。とくに小さなお子さんが一緒だと、そのお世話も含めて、外出は大変ですからね。

ですが上記の二点を差し引いても、自分たち家族が暮らす唯一無二の我が家を造っていく過程は、とても大きな楽しさと得難い経験だとも言えます。ご参考まで。
2014年09月04日時点の回答です

そうですね、時間がかかる点等はデメリットかもしれませんが、それによって納得行く人生最大の買い物が出来ると考えればやはりそのデメリットもメリットになるかもしれませんね。ありがとうございました。

2014年09月05日 macより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2903人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
中山秀樹

しいて言えば

中山秀樹
こんにちは。中山秀樹建築デザイン事務所の中山と申します。

注文住宅のデメリット・・・難しいのですが、しいて言えば時間がかかるということでしょうか。

建売なら目の前のものを購入しますから、即入居が可能です。
注文住宅ですと一から考えますからお打合せのお時間等の時間を要します。また、建設のための時間もかかりますので、5か月から1年はご入居までに時間を要します。
ご入居をお急ぎの場合には注文住宅はそぐわないかもしれません。

また、現在のお住まいが賃貸の場合は、建設中はローンと家賃のダブルのお支払いになったり、FLAT35の場合はつなぎ融資といって工事期間だけ利率の高い融資が実行されますから費用も掛かります。

といったところでしょうか。

費用が掛かるとは申しましたが、工事期間は大凡3,4か月なのでその家賃分や、つなぎ融資の場合借り入れる額にもよりますが、利息分で30万円位ですので予め予算に組み込んで計画を立てれば、注文住宅にするメリットのほうが大きいと思います。

住宅を購入される動機や理由は様々ですので、どちらが良いとは申しませんが、せっかく建てるのであれば思う存分思いのたけをぶつけられる注文住宅をお勧めします。
また、「建売だから安くて注文だと高くなる」というのは風説だと思います。
注文住宅だからできるコストダウンというものがありますのでまずはお近くの専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
2014年09月04日時点の回答です

注文住宅だからできるコストダウンという面は考えておりませんでした!こだわる部分はこだわっても、除く部分を除けばコストダウンに繋がりますね。考えてみます。回答ありがとうございました。

2014年09月05日 macより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.004
こちらの回答は管理者により削除されました。

2772人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
遠藤浩

まだ何処にも建てられていない、その方だけの家ですから・・・

遠藤浩
やはり、時間がかかりますね。
また、展示場の家や車のような商品とは違い、完成品を比較することが出来ません。
完成が解りやすいように、イメージしやすいようにCG、模型、スケッチ等を作り、設計を進めますが、まだ存在しない、その方だけの家をつくるので、完成する家が想像しずらいかもしれません。その分、そのプロセスにとてもワクワクすることでしょう。

一生の内でかなり大きな買い物です。デメリットを差し引いても注文住宅でつくる意味はあると思います。
2014年09月04日時点の回答です

やはり時間ですね。。。メリット、デメリットがあってもどこを優先するか、ですね。まず第一に自分たちがどうしたいかを考えて家族と話し合いたいと思います。ありがとうございました。

2014年09月05日 macより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2797人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.006
森田 陽

【様々な選択肢がございます】

森田 陽
こんにちは。

MARMO一級建築士事務所の森田と申します。

注文住宅のディメリットをあげるとすれば、まず、設計〜お引き渡しに時間がかかる、それに伴い、(お住まいが賃貸の場合)その期間の家賃、それから設計費用など、建売住宅をご購入される場合に発生しないコストがかかってしまうということがあげられます。

今の建売住宅でもスペックがそこそこいいものもあり、運がいいと建物に情熱をもっているディベロッパーさんと設計士さんが建てたすぐれた計画の建売住宅にも出会えるかもしれません。

ただ、そういった住宅でも受け身は受け身。
これからずっとお住まいになられるお家ですから、やはり設計者をパートナーとして、じっくりと気に入るまで一緒にお家をつくっていくことをおすすめします!

また、それとは別に、建売住宅と注文住宅の中間的な位置、例えば工務店によって、ちゃんと設計者が入り、ある程度システマティックな進め方で、期間とコストをおさえる様な方法もございます。
(コスト的に厳しかったお施主さまにはこちらの方法もご紹介し、こちらで現在工事中でございます。)

様々な選択肢がある中、ご自身にとって最高の家をご選択できることをお祈りいたします。

森田
2014年09月04日時点の回答です

建売住宅と注文住宅の中間的な位置にあるものについては存じ上げませんでした。そういった方法もあるのですね。参考になりました、ありがとうございました!

2014年09月05日 macより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2851人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.007
山本富士雄

建売り住宅と注文住宅の比較

山本富士雄
建売は、出来上がった家を見て買いますので、注文住宅のように出来上がりを心配しなくて済みます。
建物に、はっきりした注文思い入れがある方は、注文住宅を選ぶほうがよいでしょう。ベテランの住宅設計者を選ぶことが大切です。これが一番難しいかもしれません。次が工事会社の選択。良心的で誠実な業者を選ばなくてはなりません。次に設計者の監理。経験豊富な設計者は、工事費の査定にも優れているはずです。三拍子そろえば満足のゆく家が出来上がります。相性というものを含めて、よく選んでください。注文住宅のほうがクオリテイは高いと考えます。注文住宅は高いというのは、総合的に判断すれば、決してそういうことはないと思います。ただしこれからの時代は、[ビルド&スクラップ]に時代ではなく「しっかり作ってしっかり手入れして長く住む」長寿命住宅が地球環境保全のためにも求められ、コストは高いものが主流になります。200年持ったら子孫は「住宅貧乏」にならずに済みます。このこともしっかり頭に入れてください・(株)山本富士雄設計事務所 info@f-yamafuji.com
2014年09月04日時点の回答です

住宅といえば世帯一代分で、その先家を継ぐならば建て替えか大掛かりなリフォームが必要というイメージを持っていました。が、200年という数字に驚きました。でも今ある家族だけでなくこの先の子孫のために良い家を建てるということも必要だなと感じました。注文住宅のコストばかり気にしておりましたが、もっと視野を広げて考えてみようと思います。ありがとうございました。

2014年09月05日 macより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2626人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.008

建築家 片倉隆幸です

注文住宅はクライアントの肌に会う家づくりが望めます。

クライアントご自身が信頼できる経験豊かな建築家を選び、クライアントと協労しながらも建築家が工事施工者の選定を含み工事監理をきちんとしていくことが大切です。

デメリットといえば建築家と長時間お付き合いして信頼関係のもとに進む作業は楽しいのですが、少々疲れることかもしれません。でもクライアントの人生観をかたちにしていく過程に大きな喜びを感じることでしょう。
2014年09月05日時点の回答です

建築家さん選びからが注文住宅を建てることのはじまりなのですね。。。中々難しいですが、でも注文住宅にしようと決めるならば自分達に合った建築家さんに出会えるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2014年09月05日 macより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.009
こちらの回答は管理者により削除されました。
feve casa登録専門家による回答 No.010
こちらの回答は管理者により削除されました。

3014人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.011
北野彰作

メリット・デメリットは相対的な尺度です

北野彰作
「家造り」は通常、一生に一度の出来事です。しかも動くお金の額が桁違いで、ローンを組むとなると何十年もその後の生活に影響を与えます。経験したことが無い事柄が多く、家造りを通して初めて聞く言葉も決して少なくはありません。

そんな未知の領域に踏み出すに当たって、macさんご自身が、どういう家造りをなさりたいか、その一点に掛かっていると思います。
長年、設計事務所をやっていて思うことは、ハウスメーカーや建売住宅に向いている方、設計事務所との家造りに向いている方、がいらっしゃるのは紛れもない事実だと思います。

それぞれ一般的には一長一短がありますが、全てが絶対的なモノサシでなく、ある方にとって「長」であることも別の方にとっては「短」であることも良くあります。通常は自己の立場を良い様に云うのが人情ですが、双方の事情を良く理解し、双方の長短を公正に説明できる方に相談されるのが一番良いかと思います。
2014年09月12日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2668人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.012
新田広史

紙の上で、ディスプレイ上で、模型上で検討を重ね 創り出すことにデメリット無し

新田広史
物創りがお好きでしょうか

 オーディオキットを、プラモデルを、DIY家具を組み立てるなどはお好きでしょうか? この例は「完成物」へ向かい組み上げることの面白さはあるのかもしれませんが、完成物が既に存在し間違わないように組み立てるのみです。

 家は何もありません。「楽しい生活」のイメージのみです。
どう生活したいか? 

 そこからです。 すぐに間取りのスケッチを始める建築家?サッと仕事を片付けようとしている仕事人? 
 クリエイターとは延々と雑談が続くかもしれません。 それを楽しんでください!!

 それは面倒過ぎる! 仕事人設計士をお選びになることもできます。早いかもしれませんが、出来てから、アレ! メーカー住宅と変わらない??てなことに。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年11月29日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
1 25 11
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 24 37
2階に庭のある家
3 21 2
すべて見る

建築家の方へ