みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

建材

Q:木の壁

haru596さん
木材そのままの壁が目を惹きました。
素材は何ですか?
2014年05月31日投稿
  • 34,099

1436人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
一條美賀・一條太郎

ラーチ材の構造用合板です。

一條美賀・一條太郎
回答が大変遅くなり失礼いたしました。
この壁材はラーチ合板といい、通常壁の耐力壁などに下地材として使う構造用合板です。
この上に施工する仕上げを省略することで仕上げにかかる費用を浮かせる工夫と同時に、少し荒いラフな面を大きく大胆に作ることで、よくある真っ白な仕上げではなく、メリハリのある表情を作ることで、なかなか他にはないダイナミックな表情を作り出しています。

この上に表情が残るように塗装をすることもありますが、この住宅ではあえて素地で使用し、経年とともに味のある色に妬けていく変化も楽しんでいます。

※余談ですが、構造用合板には、ラーチ材でも節のある一般流通品と節の無いインテリアラーチ、チップを圧着したOSB材などいろいろなものがあり、イメージに合うものをいろいろ見られることもお勧めします。
2014年07月08日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 25 1
シンプルモダンSE木造ガレージハウス
2 21 36
桜川の家
3 17 2
すべて見る

建築家の方へ