みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

土地探し

Q:南側道路と北側道路の家について

pikaさん
南側に道のある家と、北側に道のある家では、それぞれどのようなメリット/デメリットがありますでしょうか。
2014年06月01日投稿
  • 3,626

126人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
前田敦

敷地の形状、方位や用途地域によっても異なります。

前田敦
北側道路の場合、駐車場を北側に確保できることと高度斜線の厳しい地域では道路によりそれが軽減されることもあるのでメリットがあります。

南側に道路がある場合は間口の狭い土地ですと、南側が駐車場だけになってしまいますので南側に庭が欲しい場合は間口の広い土地がよろしいかと思います。


北側道路の間口の狭い家の例1
http://www.mac-atelier.com/album/works10.html
南側に小さな庭と屋上テラスを造り、トップライトから採光により1階のLDKまで明るくしています。
北側道路の間口の狭い家の例2
http://www.mac-atelier.com/album/work5.html



土地探しですと方位も重要になりますので、具体的に候補地があるようでしたら
その段階からご一緒にアドヴァイスもさせていただきますので、ご遠慮なくご相談下さい。
2014年06月02日時点の回答です

わかり易く、また、例のURLまで教えていただきありがとうございました。土地探しというのはいろんな角度から考えていかなければいけないのだなぁと勉強になりました。

2014年06月04日 pikaより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

縁側のある家-01
1 86 48
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 45 29
平屋のように見える2階建て
3 43 5
すべて見る

建築家の方へ