みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

資金計画

Q:手元に準備する資金について

きぃさん
建築家に依頼して住宅を新築する場合、“少なくとも建築費の○%は手元に用意しておいた方が良い”等、手元に準備する資金で何か目安となるようなものはありますでしょうか。
2014年06月01日投稿
  • 38,683

1427人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
山本邦史郎

資金計画について

山本邦史郎
こんにちは。資金計画に関するご質問ですが、当方のHP上に資金計画に関するページ(下記URL)を作成しているので一度ご覧になっていただければと思います。設計料だけでなく、新築計画の際に必要となるいろいろな諸経費についても盛り込んだ事例を掲載していますので少しは参考になるかと思います。よろしくお願いします。
http://home.archi-factory.com/?page_id=1944
2014年06月02日時点の回答です

URL拝見いたしました。細かい数字を提示しておられて大変参考になりました!ありがとうございました!

2014年06月06日 きぃより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。
feve casa登録専門家による回答 No.003
こちらの回答は管理者により削除されました。

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

シンプルモダンSE木造ガレージハウス
1 23 36
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 14 37
変形の狭小地でも叶う 光と緑を取り込む10坪の注文住宅
3 9 0
すべて見る

建築家の方へ