みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

エコ・温熱環境

Q:吹き抜けの暖房効率について

ciaoさん
リビングが吹き抜けだと開放的でイイナと思っているのですが、吹き抜けだと光熱費が余分にかかってしまうのではないかと心配です。
吹き抜けってやはり光熱費は高くなってしまうんでしょうか。
2014年06月01日投稿
  • 18,751

405人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
前田敦

吹抜けを活かした暖房方法もあります。

前田敦
蓄熱および空気貫流式による空調を考えてみるとよろしいかと思います。
2014年06月02日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

397人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
TUKURU建築設計舎 一級建築士事務所

いろんな工夫で光熱費を抑えることは可能です

TUKURU建築設計舎 一級建築士事務所
基本的には十分な断熱性能はあるとして
<夏>
1 開口部からの日射遮蔽
2 吹抜けに溜まった熱気を煙突効果で排気
<冬>
1 開口部は断熱性能の高い真空ガラスの採用
2 今度は日射と取り込んで蓄熱(壁は砂壁などが理想)
3 薪ストーブによる全館の暖房

どちらも、吹抜けの空気を回すファンが必要です。
いろんな工夫で光熱費を抑えることは可能です。
2014年06月02日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.003
こちらの回答は管理者により削除されました。

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 14 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 13 10
江東区大島の狭小でも2台駐車の家
3 12 0
すべて見る

建築家の方へ