みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅の検査・測量

Q:住宅検査の担当者

ドーラさん
建築家に依頼して建てた住宅を入居前に検査することになると思うのですが、その検査する人(業者?)は予め決まっているのでしょうか。それとも、建築主が誰か(どこか)に検査を依頼するものなのでしょうか。
2014年06月01日投稿
  • 40,821

1653人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
前田敦

相談しながら決めます。

前田敦
審査機関も判断もそれぞれ異なっているので、今回はここが適しているという判断から建築家のほうから紹介します。
特に建て主さんからの希望があればそれも含めて検討するとよろしいかと思います。
2014年06月02日時点の回答です

どちら側からの提案でもOKなのですね!ありがとうございました。

2014年06月09日 ドーラより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1575人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
TUKURU建築設計舎 一級建築士事務所

建築確認の種類を提出した所の担当者です

TUKURU建築設計舎 一級建築士事務所
完了検査のことを言われているのでしたら、民間の確認審査機関か役所の建築指導課の方が検査に来ることになります。建築確認の種類を提出した所ということです。

それ以外の検査ということでしたら、お施主さんが手配することになります。
2014年06月03日時点の回答です

検査にもよるのですね!回答ありがとうございました。

2014年06月09日 ドーラより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 25 1
シンプルモダンSE木造ガレージハウス
2 21 36
桜川の家
3 17 2
すべて見る

建築家の方へ