みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅設備

Q:薪ストーブを設置するメリット

うぃんママさん
薪ストーブを設置することで家自体に何かメリットのようなものはあるのでしょうか。ここ最近建築家の建てた家を見るとよく見かけるので気になりました。
2014年06月01日投稿
  • 18,791

483人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
前田敦

輻射熱による快適な暖房

前田敦
私の知る限り、暖房の快適性は一番優れていると思います。
輻射熱による暖房は芯から身体を温めてくれますので
質の高い暖房だと考えています。

暖房の他、ピザを焼いたり、ビーフシチューを煮込んだりという調理器具としても勝つようで来ます。

最近の薪ストーブは着火時に少し煙が出る程度で、完全燃焼するために煙で周囲に迷惑をかけることが激減しました。
2014年06月02日時点の回答です

なるほど薪ストーブも進化しているのですね。調理などに使えるのは良いですね!回答ありがとうございました。

2014年06月06日 うぃんママより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

424人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
TUKURU建築設計舎 一級建築士事務所

全館暖房としてのメリットがあります。

TUKURU建築設計舎 一級建築士事務所
薪ストーブは全館暖房になりますので

1 家の中の温度差が少なくなりヒートショックが低減される。
2 家全体が温かいので快適で活動的な生活が送れる。
3 吹抜けなどのダイナミックな空間でも快適性が担保できる。
  (それでもあまり大きい窓はさけるべきでしょう)

などのメリットがあります。
その為には、住宅の断熱性能が重要になります。
また、FF式の場合は空気を汚さない分、室内の温度が上がれば
相対湿度が下がり喉を傷めることにもなるので加湿器が必要に
なるかもしれません。
2014年06月02日時点の回答です

家全体を温めることができるのですね。確かに吹き抜けのある家など、空調はどのようにしているのだろうと気になっていました。参考になりました。ありがとうございました。

2014年06月06日 うぃんママより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

425人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
鍋田龍太郎

単なる暖房器具を超えて。

鍋田龍太郎
私自身も薪ストーブを利用しています。
メリットは先に答えた方々の通りで、家全体を暖めることも可能です。
そのためには、ちゃんとした断熱と給気、全体に熱が回る工夫等、配慮が必要だと思います。

そして、一番のメリットは、薪ストーブの炎じゃないかと思います。
揺らめく炎を見て、パチパチと燃える薪の音を聞いていると、とてもステキな時間を過ごせます。
テレビを消して、家族の会話を楽しみながら、のんびりお酒を飲んで夕食を食べる。
そんな感じのスローライフには持ってこいかもしれません。

ただ、薪の調達方法は事前に考えておくべきです。
全て購入していたら、使い方によっては1日1,000円かかってしまうかもしれません。
もらえる手段があれば0円に近い額で行けるかもしれません。

加湿器は、居間や寝室に、我が家では3台あります。
それくらい乾燥しますが、お陰で冬の室内干しが朝には乾いているというメリットも有りますよ。

薪割り等もあるので、多分ですが、『好き』じゃないと数年後には使わなくなる例もあるので、他の暖房設備と色々比較して、自分にあったものを採用してください!
2014年06月03日時点の回答です

確かに、“好き”という気持ちが一番大事な気がしますね。いろいろメリットがありそうですが、それに加え、その火を見てゆっくりくつろぐ生活をイメージすると薪ストーブいいなぁと思いました。ありがとうございました。

2014年06月06日 うぃんママより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 20 37
江東区大島の狭小でも2台駐車の家
2 14 0
森の家
3 10 8
すべて見る

建築家の方へ