みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:ステンレス調キッチンについて

ののさん
はじめまして。
キッチンの面材について相談にのってください。
本当はオールステンレスが良いのですが、手脂の跡がついたり
お手入れが大変と聞き、共働き&マメな掃除が出来ない自分には不向きと考えました。
それでもステンレスが良く、とあるオーダーキッチン店で、面材のみメタルのステンレス調をすすめられました。
しかし、別のオーダーキッチン店で相見積をとろうとしたところ、トップが本物ステンレス、面材がメタルでステンレス調だと、偽物感が出てしまい安っぽくなるのでオススメしない、だったら普通のグレーとか白の面材を使うべき、と言われました。
ちなみにペニンシュラです。

皆様は、トップがステンレスで面材がメタルのキッチンを扱ったことございますか?
トーヨーキッチンは面材がデザイン性のあるアルミだったりしますが、デザインがあるため違和感ないですよね。
でもトーヨーのシンクや収納が好きになれないんです。
だったら、同じ値段でオーダーできるのでオーダーキッチンを考えています。

ステンレストップ➕メタル面材は安っぽいですか?
2016年07月23日投稿
  • 9,659

325人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
オールステンレスがいいのであればこだわるべきだと思います。
ステンレスは最初はギラギラでちょっと汚れると気になりますけど、使いこむとそれも味になってむしろ慣れると思いますよ。キッチン店の言われる通り、似て非なるものを組み合わせると安っぽく見えて、それぞれの良さを打ち消してしまうので、割り切って化粧板の選定からきちんとすることをおすすめします。素材選びは善し悪しがあります。「好み」でこだわって選べば多少は許せます。愛着ってそういうもんだと思います。
2016年07月23日時点の回答です

ありがとうございます。とても参考になりましたm(_ _)m

2016年08月24日 ののより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

278人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
城越 卓

安っぽく見えるでしょう。

城越 卓
キッチン店が言うように、安っぽく見えるでしょう。
素材の質感というのは、長年の使用により、その差は大きく出てきます。やはり良いものは良く、似せた物は似せたものと言うことでしょう。

気になる点としては、キッチンだけの素材でなく、住宅全体のイメージと、調和が取れているかということです。
リビングが、日々の疲れを癒やし、家族との和みの場であるならば、主婦にとってキッチンは、家族の食を守る仕事場であるでしょう。
その点からも、ステンレスのように掃除、メンテナンスがしやすい素材を選択することは間違っておりませんが、落ち着きが欲しい空間に、業務的なステンレス調の素材感が現れるのは、調和が崩れる可能性が高いです。
家全体をシックに重厚にイメージしているのあれば、良いのですが。
落ち着きを考え、キッチンにステンレスを使用するのをやめるということではなく、バランスよく全体の設計を考えていることが大切と思われます。

JO Architects(JO設計)城越
2016年07月23日時点の回答です

ありがとうございます。もう一度、全体のバランスを考えてみます。

2016年08月24日 ののより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 39 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 17 10
吹抜けのある白い家
3 13 0
すべて見る

建築家の方へ