みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

建材

Q:外壁の塗り壁

マイケルさん
現在建築家の方と一戸建ての設計中です。
建築予定地は北斜面の高台で、私の土地のすぐ山側に茶畑が広がり、さらにその上は竹林になっています。
塗り壁の素材感が好きで、外壁は塗り壁にと思っていましたが、建築家さんから立地の面から塗り壁はかなり汚れやすいからガルバリウムの外壁にしてはどうかと提案されています。
一般的には森や山が近いなどの立地では塗り壁は厳しいのでしょうか。屋根や庇を十分出す、塗り壁の素材に工夫する、汚れの目立ちにくい色を選択するなどの対策で許容できるようにはならないでしょうか。
ガルバニウムはあまり好きではないのですが、あまりに苔が生えやすく塗り壁が厳しいようであればガルバリウムを使ったデザインの中から自分が気に入るようなものを探さないといけないと考えています。
専門家の方にお考えを聞かせていただけましたら幸いです。
2016年02月01日投稿
  • 8,695

269人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
佐々木 隆則

意味不明です。

佐々木 隆則
恐らく、建築家の方がガルバリウム外壁が好きなのだと思います。
ちなみに、ガルバリウム原板素地をそのまま露出する場合、
白サビ被膜を作ります。当初のメタリックシルバ-ではなくなります。
また、塗装ガルバリウム鋼板を使用する場合、フッ素塗装品を使用すればかなり長く美しさを保つようです。
塗り壁もいろいろなので、塗り壁材料メ-カ-にカビが生えるか
どうか問合せ確認してください。
建築家を意味無く信用するのは危険ですよ。
2016年02月01日時点の回答です

ありがとうございます。メーカーに確認して建築家の方に相談してみます。

2016年02月01日 マイケルより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

260人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
山本富士雄

外壁の塗り壁 良い材料はあります。

山本富士雄
ガルバリウム鋼板は総合的に見て優れた材料ですが塗り壁にも優れたものはあります。輸入漆喰にも優れたものはありますが,国産シラスはグローバルな意味でも優れた材料です。色彩も種々あり汚れにくい色のもの、汚れても味の出てくる色「きれい錆び」といえる色のものを選べばよいのです。シラス(数種類あります)調質作用があり、消臭作用もあり、マイナスイオンを放出し、抗菌性抗カビ性があり不燃でひび割れもほとんどありません。健康な自然材料です。健康に良い材料を使うのは基本の基本だと思います。

(株)山本富士雄設計事務)info @f-yamafuji.com 0422-21-3950 www.f-yamafuji.com
2016年02月01日時点の回答です

シラスについて調べてみました。すごくよさそうですね。きれいさびという言葉もはじめて知りました。丁寧なご回答ありがとうございました。

2016年02月01日 マイケルより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

256人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
森健一郎

問題なく使えますよ

森健一郎
始めまして、【快適健康環境+Design】森建築設計と申します。
塗り壁とガルバリウム鋼板どちらがカビ難いと言われればガルバリウムですが、塗り壁も使えますよ。汚れ面でいうと静電気を発生しない無機質系の塗り壁材のほうが汚れ難いです。昔から使われている塗り壁材でいうとアルカリ成分の強い漆喰などは汚れにもカビにも強い材料です。

汚れもカビも一切受け付けないというスタンスでなければ塗り壁材も使えます。

【快適健康環境+Design】森建築設計
横浜市中区本町6-50-1
YCCヨコハマ創造都市センター内2階
電話:090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/
ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
2016年02月01日時点の回答です

どのくらい汚れるのかわからず心配しておりましたが問題なく使えると聞いて安心しました。専門家に相談できてよかったです。丁寧なご回答ありがとうございました。

2016年02月01日 マイケルより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

264人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
田代智子

カビに注意

田代智子
塗り壁で問題ないと思いますが、森が近いと目に見えず湿気が多く、カビが生えやすいこともあると思います。周りの建物を観察してみるのも良い手です。
他の回答に近いですが、調湿するか撥水させるか、最初に決めるとよいかと思います。

ティー設計室
tea-archi1.jimdo.com
2016年02月01日時点の回答です

ご回答ありがとうございます。調湿するか、撥水させるかというのは、漆喰にするか、無機質系の塗り壁材にするかを最初に決めるという意味でしょうか。理解が悪くて申し訳ございません。

2016年02月01日 マイケルより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

愛犬と、空と海とを楽しむ暮らし
1 116 1
風と光にみたされた心地のいい店舗併用狭小住宅
2 98 0
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
3 63 30
すべて見る

建築家の方へ