feve casa登録専門家による回答 No.002
重度のアレルギー体質の場合は特に注意が必要です
森健一郎
快適、健康、デザイン住宅をご提案している森建築設計と申します。
「シックハウス」とは住居が原因で住人に病気が発症する住宅を指す総称です。シックハウス法が制定され15年ほど経過し一般的な被害はほぼ無くなりました。シックハウス法はホルムアルデヒドなど有害物質の使用制限と24時間換気の義務化です。
上記のシックハウス法による対策により健常者の被害は無くなりましたがアレルギー体質やアトピー、化学物質過敏症の方は注意が必要です。特に重度のアレルギー体質や化学物質過敏症の方は特に注意が必要です。まずはお子さんのアレルギーの原因(ダニ、埃、植物、花粉、その他)が何なのかを病院で診断してもらってください。その上で、お子さんの症状が重度の場合は健康住宅に精通している人に相談されることをお勧めします。
また、アレルギー症状は抵抗力が低下することで発症するので住宅の断熱性を強化することで症状が改善することが分かっています。どの程度まで断熱性を強化すれば改善率が向上するという細かなデーターもあります。
ご計画地が東京、神奈川近県でしたらお気軽にご相談ください。
森建築設計
川崎市中原区等々力17-5
044-744-1596/090-9134-2670
info@mori-ken.com
ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/
ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
2014年10月26日時点の回答です