みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅のトラブル

Q:空き家

遠藤さん
転勤が決まり家を長く空けることとなりました。何とか月に一度くらいは戻れそうですが、その際に何をすれば良いですか。また近所の方に頼んでおいた方が良いことがあればご教示ください。宜しくお願いします(木造一軒家です)。
2014年10月21日投稿
  • 12,218

315人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
株式会社 旺建

長持ちさせるためのアドバイス

株式会社 旺建
ご質問ありがとうございます。
質問いただいた内容ですが、いくつか違った視点での回答がございます。
まずは、将来帰ってきて再度住まわれる計画があるかどうかということです。
ないようであれば、売却についてのアドバイスになりますが、あるようであれば、できるだけ今の状態を保つかという方向となります。
高温多湿な日本では、建物は空気の出入りがない状態ですと異常な速度で劣化していきます。
建物を保ちたい、長持ちさせたいという方向であれば、非常に換気が重要になりますので、換気には十分気を付けて頂きたいと思います。
あと、汚水配管から臭気が上がってきて建物に臭いがつくこともありますので、排水のトラップと言われる水がたまる部分があるのでそこが自然蒸発によってなくなっても臭気が入ってこないように、ラップか何かで封をしておくことをおすすめします。
駄文失礼しましたが、他に違う視点でご質問があれば何卒ご質問いただければと思います。
2014年10月21日時点の回答です

今のところ、また住まう予定でおります。排水管まで考えが及びませんでした。アドバイスいただきありがとうございました。

2014年10月21日 遠藤より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

374人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
遠藤浩

家は、湿気が大敵

遠藤浩
空き家は、窓を開けないので、湿気がこもりがちです。
湿気で、内装が傷みます。トイレや浴室のドアを開け、換気扇を、付けたままにしましょう。24時間換気が出来る家であれば、もっといいです。
月に一度は、戻られるのでしたら、全室(押入、物入なども)空気の入れ替えを
1時間くらいやりましょう。雨漏りのチェックも、必ずやってください。外装も傷みがないか、シロアリの入った形跡などもチェックしてください。水道をしばらく流して、サビのチェックもやってください。近所の方には、何か異常を感じたら、連絡していただけるようお願いするのも良と思います。
空き家を管理してくれる会社もあるので、そういう所に相談してみる方法もあります。
2014年10月21日時点の回答です

やはり換気が大切なのですね。残念ながら24時間換気ではないです。管理会社に委託する手もありましたね。アドバイス感謝いたします。

2014年10月21日 遠藤より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

351人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
加藤哲也

保存

加藤哲也
たたみはあげておきましょう。
押入などの戸はすべて開けておくか、はずしておきましょう。
上記ともに風通しをよくするためです。
近所の方に頼めるならば、カギを渡して天気の良い日は
窓を開けていただくことができれば最高ですね。
また住むときにはカギは交換できます。
2014年10月21日時点の回答です

たたみも上げておいた方が良いのですね。アドバイス感謝いたします。

2014年10月21日 遠藤より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

362人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
加塩 博之

ご提案

加塩 博之

①上記の方々も記載していますが、空家状態は驚く程傷みが早いです。
 多少、安くても保守点検・管理を結果的にやって頂けることに
 なるので、貸家とすることも一案です。

②また、長期の空家となる際の防犯上の留意点は、空き巣等に
 認知されないことですから、庭木を小まめに刈り取る
 (帰省時に行なう)ことも効果的です。
 タイマーで玄関照明を点灯するのもいいと思います。

③あとは、換気等もオプションでなさる警備会社との契約なさる案も
 ございます。
2014年10月21日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

337人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
原田正史

その他に補足説明

原田正史
皆さん書かれてますようにやはり換気が大事ですね。もし24時間換気システムが無くても、単にトイレの換気扇を常時ONにしておくとか、キッチンレンジフードのスイッチを弱でONしておくだけでも違うと思います。

我が家もマンションですが、13年間トイレ換気扇を常にONにしています。帰って来た時に室内の空気がこもっていないのでいいです。

あとご存知かと思いますが、数千円のネットワークカメラでも動きがあった時にメール発信したり、スマホ等で遠方でも室内状況を見ることができるので安心ですね。
2014年10月24日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 39 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 17 10
吹抜けのある白い家
3 13 0
すべて見る

建築家の方へ