みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

工程・スケジュール

Q:家の完成

アントニーさん
建築家さんに相談してから家が完成するまでって、
だいたいどの位かかるんですか?

ケースバイケースと思いますが、
一般的な木造の家のおおよその平均期間を教えてください。
2014年09月27日投稿
  • 10,702

320人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001

およそ一年です。

およそ以下のようなスケジュールです。
・基本設計 2ヶ月
・実施設計 2ヶ月
・工事費見積 2ヶ月
・工事期間 6ヶ月
合計12ヶ月、つまり一年です。
ただし、基本設計については、しっかり詰める必要がありますから、なかなかまとまらない場合、もっとかかることがありますが、大概はプラス2ヶ月以内でまとまります。余裕を見て14ヶ月というところでしょうか。
2014年09月27日時点の回答です

ご回答いただきありがとうございます。何も知らなかったので勉強になりました。

2014年09月27日 アントニーより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

370人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002

家をつくる時間

家をつくる時間は、建築主の条件により、長短があります。家の要望がはっきりしている方、建築にある程度の理解がある場合と、何にも知識の無い方の場合2ヶ月ぐらいの差が出ます。通常、設計で4ヶ月、工事期間5ヶ月、外構等で1ヶ月、の10ヶ月はかかります。家の理解は予想外に難しく、丁寧に設計の方に、説明を求めないと、誤解が生じます。
知ったかぶりをしないで、よく検討することです。図面、模型、CGは、縮尺が異なるため、勘違いし易いものです。



桑原建築設計室  桑原 廣

http://www.kuwabara.tokyo/
2014年09月27日時点の回答です

ご回答いただきありがとうございます。HP拝見させていただきました。素敵な家ばかりで夢が広がりました!

2014年09月27日 アントニーより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

338人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
遠藤浩

スケジュールの中でも大切なこと・・・

遠藤浩
建築家と建てることに限らず、家を建てるスケジュールは、それぞれ大切なプロセスですが、その中でも重要なのは、家の基本となる骨格、プラン、外観などを決める基本設計だと思います。
あとで変更すると、変更したところだけ取って付けたようになってしまい、せっかく変更したのに使いづらかったり、家のバランスがおかしくなってしまったりして無理矢理感が拭い切れません。
基本計画をジックリ時間をかけて設計者と練ることをおすすめします。

それと、建設コストですが、駆け込み需要、震災復興需要、オリンピック誘致による便乗も含め人手不足も俄かに始まっているのか、建築コストがどんどん上がっています。
工事費の見積で、調整に要する時間は、結構かかります。その辺りも念頭に置いて、納得のいく家づくり頑張ってください。
2014年09月27日時点の回答です

ご回答いただきありがとうございます。オリンピックとか、そういった世相も関係してくるとは。。。建てる時期もじっくり考えなければと大変勉強になりました。

2014年09月27日 アントニーより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

341人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
中川龍吾

15ヶ月が目安です

中川龍吾
私の事務所では、建て主さんと最初に面談をさせて頂いた際には、以下のようにお話をさせて頂いています。
1.基本設計期間:3ヶ月
2.実施設計期間:3ヶ月
3.施工会社選定/確認申請等:2ヶ月
4.工事期間(本体+外構):7ヶ月
計:15ヶ月

1の基本設計期間は、家の骨格を決める設計の中で最も大切な時期です。
考え得るさまざまなプランを提示、説明をさせて頂き、少しずつそれを最終形に収束させていくものです。
設計者の作業の時間という以上に、建て主さんが理解し、決定をすることで後になって後悔しないようにするための時間、納得する家づくりの為の期間とお考えください。
なお、この期間は長い時には半年位かかるケースもあります。

2の実施設計期間は、家の細部について建て主さんと打ち合わせを重ねて、それを図面化する期間です。
基本設計同様、じっくりと検討を重ねる必要があるものです。
施工会社に明確な指示を出す為の図面作成でもありますので、しっかりとした図面を描かないと現場が混乱することもあり、3ヶ月は必要な期間と考えています。
また、2世帯住宅の場合には4ヶ月位時間を頂くようにしています。

3の工事期間は、地盤調査がいつの時点で行うことが可能か、また地盤改良工事の必要性の有無によって多少変わってきます。
また、解体工事や整地などの事前の工事の有無にも左右されますが、外構工事を含めて概ね7ヶ月が標準的な期間と考えています。

詳しくはこちらHP内、以下にも記しています。
http://www.atelier-n.com/ie-adv.html
ご参考になりましたら幸いです。

中川龍吾/中川龍吾建築設計事務所
2014年09月27日時点の回答です

ご回答いただきありがとうございます。HPに細かく丁寧に書かれてありますね!じっくり読ませていただきます。

2014年09月27日 アントニーより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

343人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
一級建築士事務所アトリエm

期間を左右する時間

一級建築士事務所アトリエm
私は、全ての計画で期間の統計をとっているのですが、
特にゆっくり進めた計画を除けば(お子さんが小学校に上がるのに合わせて等です)13ヵ月でした。

全体の予定は、他の建築家の方とほぼ同じだと思います。
http://www.atelier-m.com/policy.html#nagare

計画によって差が出るのが、金額を調整する期間です。納得できる金額まで調整することに、こだわっているのですが、以下のような方法で最終金額を探っていきます。
http://atelier-m.com/blog_mm/mp/198

この期間がスムーズに行けば、もう少し早くなるのですが、最も重要な時間でもあるので、やはり1年と少しは掛かると思います。


--
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
一級建築士事務所 アトリエ m
建築家/一級建築士 守谷昌紀
〒547-0033 大阪市平野区平野西 5-6-24
tel 06-6703-0181 fax 050-7103-3717
E-mail: masaki@atelier-m.com
URL: http://www.atelier-m.com
-diary-はゲツモク更新
携帯版URL:
http://www.atelier-m.com/m/index.htm

【Events】
■9月20日(土)~9月27日(土) 堂島アバンザ1階で
「遠里小野の家」のパネルを展示
■9月30日までヨドバシカメラB2Fソフトコーナーにて
「加美の家」「あちこちで茶できる家」「池を望む家」の模型を展示

【News】
■『ハウジング』7月19日発売に
「あちこちでお茶できる家」掲載
http://www.atelier-m.com/w/achikochi/w.html
■『家は買わずに建築家とつくる。』11月20日発売に
「あちこちでお茶できる家」掲載
■2013年1月6日(日)放送<ビフォーアフター大賞>で
http://asahi.co.jp/beforeafter/special/d00107nxvd.php
「住之江の元長屋」が空間アイデア部門2位に選ばれました
 (2014年9月20日再放送)

◆メディア掲載情報
http://www.atelier-m.com/pub.html
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
2014年09月27日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

292人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.006
大島功市

はじめまして!大島功市建築研究所の大島と申します!

大島功市
大体、一年ぐらいです!
詳しくはお読み頂けますと幸いです!http://www.geocities.jp/ohkokk/sekkeinosusumekata.html

よろしくお願い致します!


お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/
2014年09月29日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

横地の家/趣味を楽しむ平屋の住み家
1 46 0
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 29 10
R-OFFICE
3 16 2
すべて見る

建築家の方へ