みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

リフォーム・増改築

Q:外断熱とはなに?

田舎の校長さん
既存のマンションではどうするの?
2014年06月12日投稿
  • 10,705

438人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
山下和希

外断熱とマンションリフォーム

山下和希
回答します。
断熱には二種類あり大きく、外側断熱(外断熱)内側断熱(内断熱)に区分されます。
文字の通り外気に面して直に貼るのを外から断熱・壁の内部に貼るとお考え頂くと分かりやすいと思います。さて、マンションのリフォームにて断熱性能を高めるご相談でありますが、マンションの景観や高さによる施工性から判断すると内壁断熱と成るでしょう。
でも、開口部が限られるマンションの場合断熱性能を上げるのは割合容易です。その上省エネルギー効率も格段に向上が見込めると感じます。参考にしてください。
2014年06月12日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

439人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
遠藤浩

やはり内張断熱です。

遠藤浩
鉄筋コンクリートのマンションのリフォームだとすれば、内張断熱です。外張断熱は、コンクリートの外に断熱材を貼り、外壁をいじることになるので、共用部分である外壁の仕様を変えることは、一住戸の方が行なうには、難しいと思います。
それから、壁よりもアルミサッシの部分が一番熱が逃げやすいので、二重サッシにしたほうが、断熱効果は、かなり上がります。
2014年06月12日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

413人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
吉村正一郎

マンションの外断熱

吉村正一郎
友人のマンションが、外断熱リフォームをしましたが、住民による会議を行い、費用をどうするか、設計はどこに、工事業者はどこに、など協議し、外断熱リフォームを完成させています。
外断熱の方法は、湿式工法で、既存のタイル等の外壁に、断熱材を貼り、その上から亀裂防止の処置をして、左官仕上をしたとの事です。
外断熱は、コンクリートの外側に断熱材を施工するので、コンクリートが室内側の温度に従い、熱を蓄熱するので、冷暖房費の節約が期待されています。
ただマンション全体で言うと、一部の部屋が不在がちで暖房をしないと、その部屋のコンクリート壁などの部分が冷えて、そのすぐとなりの部屋において、冷えたコンクリートが暖房に影響を与える事があります。
前に回答された方が言う様に、アルミサッシ部分の断熱性能を上げる事は効果的です。
2014年06月12日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 30 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 21 10
東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
3 18 1
すべて見る

建築家の方へ