みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

リフォーム・増改築

Q:リフォームについて

はーーーさん
築18年の二階建て住宅です。
いまの部屋の構造を変えずに、
部屋にロフトをつけることは
可能でしょうか。
2014年06月05日投稿
  • 10,885

347人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤浩

ロフトの設置について

遠藤浩
はーーーさん、こんにちは。

実際、家や図面を見せていただかないと正確なところは、解りませんが、
柱間に梁を渡して、床を張れば出来ます。
あとは、ロフトとロフトの下の部分の天井の高さがどのくらい取れるかが、キーポイントでしょう。
2014年06月05日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

319人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
志田建築設計事務所

リフォームでロフトを作る

志田建築設計事務所
リフォームでロフトを作る事は可能です。
天井を壊し、屋根の梁の上に床を作ればできます。
ただし、元の家の屋根の梁は、床を支える事を考えていたわけではありませんから、補強をする必要があるかもしれません。
屋根のこう配がゆるければ、イメージされているロフトにはならず、物入れ程度の高さしかとれない事もあります。

また、新築の場合にロフトを作る時は、ロフトの床面積も含めて、家全体の強度を考えます。リフォームでロフトを作った時、家全体の強度を上げるところまでは手を入れらないとしたら、沢山の物を置いて、ロフト部分の荷重が大きくならないよう注意してください。

志田
http://s-coco.net/
2014年06月05日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

331人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
TUKURU建築設計舎 一級建築士事務所

可能だとは思います。

TUKURU建築設計舎 一級建築士事務所
ロフトリフォームは2件ほど経験があります。

ロフトは当然、屋根の高い部分に増設することになります。
十分な高さが取れるかは図面が無いのでなんとも分かりませんが
思っているほど取れません。ロフトの天井は勾配天井になりますが
断熱材を入れないと熱が入ってきます。もちろん壁にも断熱材
を入れます。

また、140cm以下の高さにしないと3階扱いになります。
ロフトの面積も床面積にいれて建物全体として構造計算をします。
床も想定制裁荷重から耐えうる構造にします。

完成すれば意外に面白いリフォームになりますが、
施工中は狭いところでの屋根裏の作業もあるので、なかなか思うように進まないものです。
苦労した記憶が蘇ります。
2014年06月05日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

332人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
株式会社K's建築事務所

K's建築事務所黒川と申します

株式会社K's建築事務所
ロフトを付けることは可能ではないかとは思いますが部屋の構造を変えずに設置可能かどうかは現状の図面等見せていただかないと明確にお答えできません。
通常の屋根裏であればなんらかの補強は必要になるのではないかと思います。
2014年06月08日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 30 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 21 10
東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
3 18 1
すべて見る

建築家の方へ