みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

構造

Q:窓のない部屋へのクーラー設置について

けんてぃんさん

マンション在住です。
リビングの隣の6畳和室を寝室にしているのですが、季節柄暑さがつらくなってきました。
クーラーを設置したいのですが、この和室には窓がなく一番近いベランダまで3メートル以上離れています。
エアコン用のコンセントもダクトの穴もありません。
この部屋にクーラーを設置するにはどのようにしたらよいでしょうか?
2014年06月04日投稿
  • 8,972

308人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
株式会社K's建築事務所

K's建築事務所黒川と申します

株式会社K's建築事務所
間取りがわからないとはっきりとお答えするのは難しいですがご質問の内容からわかる範囲でお答えします。

ベランダに隣接している室からベランダへエアコンの
ダクトを通す穴はあるでしょうか?
またベランダに室外機を設置するだけの空きスペースはあるでしょうか?(室外機のサイズ+前後左右に一定の空きスペースが必要です。必要なスペースは機種によって若干異なりますのでエアコンのカタログで調べるか家電屋さんでご確認ください)

ダクトを通す穴がある場合サイズをご確認ください。
7.5センチ程度の直径の場合1台分のダクトしか通りませんので別のエアコンで使用されていたら設置は難しいです。
10センチ程度の直径であれば2台分のダクトを通すことができますので別のエアコンで使用されていても設置は可能です。

ベランダに隣接する室からベランダへダクトを通すスペースがある場合、和室の天井の高さとダクトを通す穴の中心の高さの差を測ってみてください。(和室とベランダに隣接する室の床の高さが同じ場合、和室の天井高さが2.4mでダクトを通す穴の中心が床から1.8mの場合、2.4-1.8で60センチの差ということになります。)
ダクトを設置する際に排水のための勾配が必要となりますので和室からダクトを通す穴までダクト長さ5mで配管出来るとしてもその差が45センチ以上は必要となってくるかと思います(配管のルートによって変わってきますのではっきりとは言い難いところですが)

上記諸条件クリアできていれば設置は不可能ではないかと思いますが和室の壁の穴あけと気密を保つためのキャップの設置、コンセントの設置等若干のリフォーム工事が必要となるかと存じます。

長々となってしまいわかりにくかったでしょうか
よろしければ直接ご相談いただいても結構です。
間取り図や写真等お送りいただけましたらもう少しはっきりとお答えできるかと思います。
2014年06月04日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 30 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 21 10
東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
3 18 1
すべて見る

建築家の方へ