N12-house 「回遊テラスのあるガレージハウス」

詳細を見る

N12-house 「回遊テラスのあるガレージハウス」

内観2

詳細を見る

内観2

内観1

詳細を見る

内観1

外観1

詳細を見る

外観1

住宅

N12-house 「回遊テラスのあるガレージハウス」

N12-house 「回遊テラスのあるガレージハウス」

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

 N12-House「回遊テラスのあるガレージハウス」は、福岡県朝倉市の眺望の良い丘陵に位置する別荘地での計画である。周辺環境は豊かな自然に囲まれ、南側は見晴らしの良い緩やかな傾斜地となっている。
 本住宅はセカンドハウスとして休日にお施主様がゆっくりと寛いで過ごせる非日常的な空間を提案した。また、時にはお客様とご一緒に賑やかなひと時を過ごせるよう、いかにして広々とした空間を演出するかということを意識して設計を行った。

 1階は玄関ホール、シューズクローゼット、トイレ・洗面脱衣室、テラスに繋がる浴室及びお施主様の趣味のスペースであるガレージで構成されており、居室は全て2階に計画した。眺望の良い2階には、リビング・キッチンダイニングをメインに、個室を2部屋、洗面室・トイレ、そして建物の3面を回遊出来るテラスバルコニーがある。1階を出来るだけコンパクトにまとめ、2階部分には広々としたテラスバルコニーや大きく突き出した軒を計画することにより全体的なボリュームを2階にもってくることで、バランスを意識した造形的なファサードを実現させた。

 2階に配置したリビング・キッチンダイニングは北面と南面に大開口を計画することで、空や周辺の木々、山脈など自然豊かな景色を室内に居ながら感じることができる。また、傾斜天井に施工したレッドシダーをテラスバルコニーの傾斜軒天と連続させることで南面に向かって広がりのある開放的な空間を演出した。夜になると、テラスバルコニーの傾斜軒天は照明によって幻想的なファサードとなり木造では成し得ないような造形的なファサードを浮かび上がらせてくれる。

住宅詳細

現場所在地 朝倉市
構造 木造軸組面剛性工法
階数 地上2階建て

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

N12-house 「回遊テラスのあるガレージハウス」

暮らし方

建築家

株式会社アーキテクト憧/株式会社アーキテクト憧

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
    32 10
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    23 37
  • R-OFFICE
    13 2

部屋の実際の面積よりも広く見せられる方法があるとしたら、知りたくありませんか? 本日ご紹介するのは部屋を広く見せる5つのポイント。 全部実践できれば一番ですが、1つ実践するだけでも効果抜群です!...

490間接照明・色・色・作用・目隠し・自然光・眺め

「人は見た目が9割」と言いますが、それは単に外見を示すわけではなく、内側から溢れる魅力や表情、しぐさなどを含めての「見た目」です。 「見た目」には内面が現われるもの。そして、その見た目は誰とも同じで...

520ウッドデッキ・外観・緑・塗装