小谷の家

詳細を見る

小谷の家

小谷の家 リビングダイニング

詳細を見る

小谷の家 リビングダイニング

住宅

小谷の家

小谷の家

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

三叉路道路に面し、比較的まだ昔の風景の残る敷地に建つ、夫婦+猫(将来的には子供)のための住宅。設計に際して、建物の左右の棟の高さを抑えることにより、三叉路からの圧迫感をなくすような計画とした。既存の植栽(ツバキ、モミジ、マキ等)を生かし、昔からの風景を壊さないことにも配慮している。2階の居間からは、北側の畑を介し桜の大木を望むことができ、春には花見ができるように開口を配した。南側はあまり良い景色ではないので、開口部を低く設計し視線を下の植栽に向くように配慮している。
1階の寝室郡は、比較的光を抑えた落ち着いた空間としている。洗面室・浴室は、左右の棟より道路側に引きを取り、濡れ縁を設け、明るい水廻りとしている。
道路側にはユズ、ビワ、シラカシ、モミジ、ナンテン、ソヨゴ等を植え、2・3年後の成長により建物がこの木々に埋もれ、周辺の人からも愛される建物になることを願いたい。

住宅詳細

現場所在地 藤沢市
構造 木造
階数 2階
工務店 株式会社 広田工務店
家族構成 夫婦+猫
敷地面積 165.34㎡( 50.01坪 )
延床面積 82.61㎡( 24.98坪 )
建築費用 約1800万円
建築費坪単価 約72万円(外構含む)
設計料 最低設計料200万円+消費税(総工事費2000万円以下のため)

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

小谷の家

暮らし方

建築家

早田 雄次郎/早田雄次郎建築設計事務所

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    72 35
  • 新城市 平井の家
    22 9
  • 鴻巣の曲り家
    20 9

寒さもいつの間にか感じなくなり、外で楽しめる季節がいよいよやってきました。 これまでは屋内でのホームパーティだったのが、これからの季節は会場を庭に移し、より開放的な気分で過ごすことができますね。 ...

4890ウッドデッキ・自然素材の家・縁側・樹木・屋上テラス・緑化・庭・庭木・植栽・屋上庭園

リビングが賑やかに楽しく過ごす場所ならば、ベッドルームは、リラックスした状態で考え事に集中したり、これからの日々について落ち着いて話したり出来る場所。 各空間には、それぞれ役割があります。ベッドルー...

3940落ち着いた空間・ヒーリング効果・丸窓・間接照明・癒し