小谷の家

詳細を見る

小谷の家

小谷の家 リビングダイニング

詳細を見る

小谷の家 リビングダイニング

住宅

小谷の家

小谷の家

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

三叉路道路に面し、比較的まだ昔の風景の残る敷地に建つ、夫婦+猫(将来的には子供)のための住宅。設計に際して、建物の左右の棟の高さを抑えることにより、三叉路からの圧迫感をなくすような計画とした。既存の植栽(ツバキ、モミジ、マキ等)を生かし、昔からの風景を壊さないことにも配慮している。2階の居間からは、北側の畑を介し桜の大木を望むことができ、春には花見ができるように開口を配した。南側はあまり良い景色ではないので、開口部を低く設計し視線を下の植栽に向くように配慮している。
1階の寝室郡は、比較的光を抑えた落ち着いた空間としている。洗面室・浴室は、左右の棟より道路側に引きを取り、濡れ縁を設け、明るい水廻りとしている。
道路側にはユズ、ビワ、シラカシ、モミジ、ナンテン、ソヨゴ等を植え、2・3年後の成長により建物がこの木々に埋もれ、周辺の人からも愛される建物になることを願いたい。

住宅詳細

現場所在地 藤沢市
構造 木造
階数 2階
工務店 株式会社 広田工務店
家族構成 夫婦+猫
敷地面積 165.34㎡( 50.01坪 )
延床面積 82.61㎡( 24.98坪 )
建築費用 約1800万円
建築費坪単価 約72万円(外構含む)
設計料 最低設計料200万円+消費税(総工事費2000万円以下のため)

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

小谷の家

暮らし方

建築家

早田 雄次郎/早田雄次郎建築設計事務所

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    38 35
  • 平屋のように見える2階建て
    23 7
  • 新城市 平井の家
    23 9

一般住宅でいう小上がりとは、リビングなどの床より一段高い場所に設置した和室のことをいいます。 一部屋まるまる用意が必要な和室だと費用や面積の都合などから難しくても、小上がりの和室ならどうにかなるとい...

18480小上がり・段差・和室・楽しむ

見た目って、大事です。人間でいえば、少なからず内面の性格、生活習慣は外見にも出ます。それって実は、家にも同じことがいえるのです。 家の機能や家の中の雰囲気は、家の外観、もっと具体的にいえば「玄関ドア...

14410玄関・ダウンライト・癒し・間接照明・引き戸・扉