野路の家

詳細を見る

野路の家

住宅

野路の家

野路の家

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

-家具の家-


3人のお子さんと一緒に暮らされているご夫婦。
現在のマンションでの5人住まいを手狭に感じ、一戸建ての住宅を建てることを決められ、今回の計画がスタートしました。

敷地は、最寄りの駅から徒歩15分程度の立地のよい場所で約45坪の市街地にあります。
お子さんの成長に伴い、これから増えるであろう3人のお子さんの荷物の収納スペースを確保することを希望。しかし、収納を優先することで、家族の陽気で心地の良い居場所としての広いリビングを十分にとれるのか、ということを心配されていました。
限られた床面積の中で、家族5人の暮らし方を豊かにしながら日常生活に必ず必要な収納をふんだんに設けることのできる家づくりを考えました。
そこで、私たちは、収納のあり方を見つめ直すことで、空間を有効に利用することが出来ないか考えました。
収納というと、クローゼット・納戸・押入といった名前を持つ空間(スペース)を作るのが一般的で
空間に開かず閉鎖的で、限られた空間の中で収納を確保するためにリビング空間などの生活部分の広さを犠牲にしています。
どこに何を収納するべきかということを考えながら、収納という空間をただ単に設けるのではなく、収納に+αの機能を持たせることを試みました。
階段が収納の一部になり、収納が勉強机となり、椅子が収納となる。+αの機能を持つ収納を点在させることで、空間に余白が生まれます。
その余白部分にお子さんが入り込むことで、お子さんの遊びスペース・隠れ家空間に変化していきます。こうした収納と機能と生活空間をゆるやかに繋げることにより、多様で豊かな空間が生まれました。

収納は物を片付けるだけの空間という考え方をせず、壁面に収納する家具を点在させることで、無駄なスペースが無くなり、空間を広く使え、収納が日常の一部に溶け込み、あちらこちらでお子さんの姿を感じることが出来る、にぎやかな空間になりました。

物を片付けるだけの収納空間に付加価値をつけることで、今までにない伸びやかな空間設計を試みた住宅となりました。

住宅詳細

現場所在地 草津市野路
構造 木造在来工法
階数 2階
家族構成 5名
敷地面積 155
延床面積 119

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

野路の家

建築家

水本純央/ALTS DESIGN OFFICE(アルツデザインオフィス)

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    27 37
  • シンプルモダンSE木造ガレージハウス
    24 36
  • RENOVATION M
    18 1

寛ぎの場所は、屋内に限ったことではありません。 そう、バルコニーで過ごす時間って、想像以上にQOLが上がるんです。 自宅というテリトリー内にいながら外を満喫できる空間って、控えめに言っても最高すぎ...

10060ハンモック・星・月・望遠鏡・バルコニー・露天・半屋外・ルーフバルコニー・おしゃれ・癒し・テラス・屋上テラス

確保できる広さがなかったり、地価が高すぎたりという理由から、ハードルが少し高めの印象がある平屋住宅。 しかし、マイホームはこの先ずっと住む家です。様々な角度から、平屋という選択を考えてみてはいかがで...

20650スキップフロアー・平屋・シンプルモダン・色・作用・ガレージ・開放感