みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

構造

Q:一戸建てかマンションか。

マンタさん
子供はまだいませんが、2人くらいを予定してます。出来れば小さい一戸建てに住みたいと思っているのですが、管理の面で大変だと聞いてます。その場合は、やはりマンションに住んだ方がいいのでしょうか?
一戸建てとマンションのメリット、デメリットを教えて頂けますでしょうか?
2014年07月05日投稿
  • 38,840

1110人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤浩

どちらも一長一短

遠藤浩
マンションも管理の面で積立が必要ですし、監理組合に参加しないといけませんし、共有部分が多いので大変だと思いますが、ドア一枚閉めて気楽に外出ができたり、真ん中の住戸だと回りが暖めてくれますし、冷やしてくれますので、快適かもしれません。
お子さんがいらっしゃるお宅では、マンションで気を遣いながら生活するのは嫌という方もいらっしゃいます。

一方、一戸建ては、管理も補修も自分の好きに出来ます。
いくら高気密高断熱と言っても、回りに隣の住戸がないので、マンションのように冷暖房なしというわけにはいきません。
音やプライバシーの面では、マンションに比べて気楽かもしれません。
2014年07月05日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。
feve casa登録専門家による回答 No.003
こちらの回答は管理者により削除されました。
feve casa登録専門家による回答 No.004
こちらの回答は管理者により削除されました。
feve casa登録専門家による回答 No.005
こちらの回答は管理者により削除されました。

1172人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.006
新田広史

「管理」にいろいろ

新田広史
マンション。日常は楽です。名ばかりの賃貸マンションでない前提です。防犯、防災などはそれなりで、建売戸建てを購入するよりはまし。

煩わしき、また、頼もしきは「管理組合」。何をするにも管理組合に諮ります。「専有部分」と「共用部分」をいつも頭に行動します。詳細は記述しきれません。

例えば10年程度に一度やってくる「大規模修繕工事」。全棟一斉ですから私は嫌です、は無いはずなのですが、全戸の合意を得ることはなかなか難しい。積立金では不足なのが常。出せない人もいる、そこには住んでいない人もいる。もめごとになることも。
また、一住戸では解決できそうもない欠陥などに一人では対処できないが管理組合として取り組んでもらえる。

一戸建て。地面を除く全ての面からの防犯対策、建てるときは中途半端ではない耐震性能、最上級の断熱性能を確保し日常は快適に。
どの様に建てても10年を過ぎるくらいから傷みが現れる。補修するのも放っておくのも自由(傷むに任せる)。あるいは、
改修工事をするならばそれなりの費用は準備の必要があるのは当然。

主旨は異なりますが、マンションでも一戸建てでも「賃貸」があります。自然劣化修繕は大家さんの範疇ですから、それなりに家賃に含まれているわけですが大規模修繕費用などは考えなくともよい訳です。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年12月04日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

心地よい潮風がそよぐ京丹後の平屋住宅
1 77 0
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 18 11
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
3 15 37
すべて見る

建築家の方へ