みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅設備

Q:トイレの天井の高さ

tsubasaさん
階段下にトイレを設置したいと考えているのですが、
天井の高さに決まりはあるのでしょうか?
(何センチ以上でなければならないとか。)
あと、お風呂の天井も何センチ以上とか
決まりはあるんでしょうか?
2014年06月02日投稿
  • 10,284

328人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
八島 隆

天井の高さについて

八島 隆
天井の高さについて、法規上の制約があるのは、居室(2.1m以上)だけになります。
それ以外は、決まりはありませんし、最適解もありません。
茶室のように一般的でないスケールの空間が気持ち良い場合もあります。
誰かに頼るのではなく、ご自身の体で測るしかないかと思います。
よろしくお願いします。
2014年06月02日時点の回答です

なるほど、自由なんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

2014年06月02日 tsubasaより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

330人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002

高さ

便器の付近に立つ高さに気を付けてください、

担当の工務店及び建築家などにご相談されると良いです。
2014年06月04日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

286人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
ヨコイツトム建築設計事務所

決まりはないのですが、どれくらいの高さなのかメジャーなどで確認ください。

ヨコイツトム建築設計事務所
数値や説明だけでは感覚に個人差があります。

まずは、お住まいのところで実際にどれくらいになるのかという確認をされることをおすすめ致します。
メジャーなどで部屋の広さや高さ、通路の幅などをご確認されるとイメージがよりしやすくなります。
2014年06月09日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

312人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004

天井高

天井高さは非常に難しいものです。必要な空間は、そこでの人間の動作が収まればそれで足りるのですが、天井が低いと圧迫感があり、高いと解放感があると思います。法的には、居室ではないので制限はありません。
そこで、トイレの天井高を考えてみますと、リビングのような部屋では天井は高いほうが解放感があり広く感じるほうがいいと思いますが、トイレの広さでは、通常の部屋の天井高さがあると、高さとのバランスも悪く落ち着かなくなってくると思います。したがって低い天井のほうがよいと思います。お風呂も同様で、露天風呂のように解放感を感じたいのなら高い天井、あるいはガラスの屋根等も考えられると思います。落ち着きが欲しいなら低い天井ということです。
また、空間の広さは寸法もあるのですが、大事なのは対比です。人間は、対比して大きさを感じるものです。人それぞれの体格によっても違いますし、立っての空間か座っての空間か、狭い空間から広い空間に出るとき、その差が大きいほど、広い空間がより広く感じられるものです。
それらを考えながら天井高さを考えるのがよいと思います。
2014年06月25日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

case098-2
1 25 1
mori-山
2 23 51
長湫の家
3 23 9
すべて見る

建築家の方へ