みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

エクステリア・ガーデニング

Q:中庭

ciaoさん
雰囲気があって素敵な中庭ですね。
薪ストーブが設置されていますが、こちら天井は吹き抜けなのでしょうか。
2014年06月01日投稿
  • 43,764

1776人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
吉村正一郎

吹き抜けについて

吉村正一郎
当初、屋根はつけておりませんでしたが、全面トップライトの屋根を作りました。結露対策で、屋根面のガラスの下に、もう一枚、通気の空間を作り設置しました。天候に関係なく外部的空間を体感出来、建物の真ん中に中庭があるので、暖炉を設置すると効果が大きいのではと考え、薪ストーブを当初のリビング設置から、中庭設置に変更しました。
中庭に敷いてある人工芝、シンボルツリーとしてある木の緑と暖炉の組み合わせがよく、お客様は時間を忘れ、深夜遅くまで、暖炉の前にいてしまう様です。
2014年06月02日時点の回答です

ご回答ありがとうございました。言葉から想像するだけで素敵な空間が思いつくほどです。とても素敵です。

2014年06月02日 ciaoより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1626人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
吉村正一郎

ありがとうございます

吉村正一郎
ciao様

お客様と、夢やイメージを話しながら、完成形を、こちらから具体的にデザイン案を提示し、出来上がって行く工程は、お客様ともども、楽しい時間でした。
もし、家のご計画がある様でしたら、そんな楽しい時間をともに過ごせればと思います。
ご質問頂き、ありがとうございました。
2014年06月06日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 88 1
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 19 37
SPAIRAL COURT(スロープの家)
3 17 34
すべて見る

建築家の方へ