みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

インテリア

Q:薪ストーブの設置

ciaoさん
薪ストーブって素敵だなと思うんですが、設置するに当たり何か条件はあるのでしょうか。
狭小かつ住宅街では難しいでしょうか。
2014年06月01日投稿
  • 34,704

1554人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
宇野友明

薪ストーブの設置について

宇野友明
もちろん条件はありますが、あくまで建築基準法を守った設置の仕方であれば、問題はありません。具体的には不燃材で仕上げなければならない範囲の規定が主なので、建物の構造によって設置できないということはほとんどないと思います。また、かなり重いので、木造や鉄骨造の場合構造的な配慮が必要になります。
 ご心配の通り狭小地や住宅地などは、使用にはかなりの制限があると思います。環境にもよりますが、日中はほぼ使用できないと考えた方が良いです。周辺に薪ストーブなどの煙突が見当たらない場合は、設計前にご近所に一度相談された方が良いと思います。
 また、薪はかなり高価で重く、運ぶ手間がかかります。保管場所も狭小地であればかなり難しいので、あくまでも暖房目的ではなく、趣味として設置されることをお勧めします。
 ちなみに写真は、市販品ではなく私のオリジナルです。
2014年06月02日時点の回答です

オリジナルなんですね!薪ストーブの機能面よりもインテリアとしての憧れが強いので、参考にさせていただきます。有難うございました。

2014年06月02日 ciaoより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

SPAIRAL COURT(スロープの家)
1 34 34
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 29 1
K-Villa / 北軽井沢の別荘
3 21 1
すべて見る

建築家の方へ