みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

施工

Q:木の壁

せいらさん

色々な写真を拝見させていただいて、木の壁って素敵だなと思うようになりました。

一般的なクロスと比べてお手入れなど大変なのでしょうか?
メリット・デメリットを具体的に教えていただけますか?
2014年06月01日投稿
  • 8,057

235人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤浩

木の壁について

遠藤浩

せいらさん、こんにちは。

木の壁は、経年変化によって表情が変化し、味が出てくるのでいいですね。
艶を保つためには、数年に1度ワックスを掛けるくらいの感じでいいと思います。
それが面倒であれば、何もメンテナンスをしなくても十分味のある存在感を放ってくれると思います。
どれだけ、木の壁に愛着を感じられるかだと思います。

クロスは、所詮ビニールですから、ビニールに囲まれて生活するわけですから・・・
クロスは、汚れたら新しいのに張り替えられるので、例えば、10年後にリフォームすれば新品になるわけですけれど、味気ないかもしれませんね。

遠藤浩建築設計事務所
2014年06月02日時点の回答です

ワックス掛けをしてもしなくても大丈夫なんですね。予算が許せば木の壁にしてみたいと思います。教えていただきありがとうございました。

2014年06月03日 せいらより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

212人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

スギ板張り HP上の写真にあります

新田広史
 お子様が少々アレルギー体質であったため基本無垢の材料のみとしました。 杉板です。節があって良いとの条件で価格を抑えました。ワックス掛けは体質との不明点があり何もしていません。 数年経ちドアまわりなど手が触れるところはいかにもさわったな、になりました。
このお宅の場合、住み込んだ年輪にすぎないとお考えです。気になるときはサンドペーパーで表面を削ります。普段はホコリを払う程度です。
 もし無垢ということでなくてもであればフローリングのように加工された壁用の木製パネルもあります。チークやマホガニーで汚れません。建材ではありますが使い方しだいと思います。ホコリを払う程度です。

 次に「不燃化」があります。燃える木は使えない法律上の規定です。ガスコンロを使う、電磁器具にする、などで変わってきます。設計屋さんとご相談ください。

デザインシステム新田建築事務所
2015年08月15日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

R-OFFICE
1 17 2
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 13 10
SE構法で叶えたリビングで愛車を眺めるガレージハウス
3 13 5
すべて見る

建築家の方へ