みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:ビビットカラーを取り入れ方に悩んでいます

saryさん
新築住宅に要所要所でビビットカラーを取り入れたいのですが、どこにどの色を配置すると、そのビビットカラーも周りの落ち着いた印象も際立つのか、決定に悩んでいます。まず何に重きを置いてカラーを配置するのかということも大切だと思うのですが、建築家の方はどのようにしてそのカラーを取り入れていっているのでしょうか。
2014年06月01日投稿
  • 39,043

1308人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
片瀬進

アクセントカラー

片瀬進
数年前から、マンションなどのインテリアで、アクセントカラーが
多く採用されるようになってきました。
アクセントカラーは、ポイントとなる、一番効果的な所に使いましょう。
黒・赤・茶等、全体のバランスを考慮して、使うのがベストですね。
2014年06月03日時点の回答です

回答ありがとうございます。一番効果的な場所を考えてアクセントカラーを合わせたいと思います!

2014年06月06日 saryより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1382人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

それは「おもしろいですね」 という営業マン、インテリアコーディネーター

新田広史
 ポイントカラー、アクセントカラー ご要望があると展開図にマーカーや色鉛筆で塗り込みをしてみます。一部屋を考えると数パターンです。極端な場合、壁面横長長方形にひし形アクセントの場合もあり得ますがどれも設計屋が自分で描いたものですからお客様がお選びになられればそれなり。商業施設ではないので2~3年に一度貼り替えたりはしませんので慎重に提案しますがお客様のご提示パターンは飛び切りだったりもし得ることもあるでしょう。

 そのような時、それは「おもしろいですね」という営業マン、インテリアコーディネーターがいます。「どういうつもりの発言だ!」と怒りたくなります。人ごとですね。「おもしろい」ふざけている音があります。こちらは真剣なんだ!
 
 クロスの貼り分けでけでなく、素材を変える、木、陶器、レンガ、タイル、金属片なども考えられます。 発想を膨らませてみてはいかがでしょう。

デザインシステム新田建築事務所 
2015年08月15日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

木漏れ日屋根の家
1 15 57
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 12 1
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
3 12 37
すべて見る

建築家の方へ