みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

新築

Q:住宅展示場へ行く際に気をつけること

きぃさん
住宅展示場へ行ってみようと思っているのですが、その際聞いたほうが良いことや、見ておくべきこと等ありましたら教えて頂けると幸いです。
2014年06月01日投稿
  • 4,895

219人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
馬場邦男

展示場は住宅販売所と考えて

馬場邦男
住宅展示場は、多数のメーカーが集客合戦をやっている所ですので、いかに自分の会社顧客にするかが目的です。キャンペーン等で契約を急がせるところは要注意です。冷静にどんな家が良いかの判断材料くらいの気持ちが肝心です。
2014年06月06日時点の回答です

なるほど、焦らず自分のペースで勉強しに行く程度に見ていくことが大事なのですね。参考になりました。ありがとうございました。

2014年06月06日 きぃより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

199人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

メーカーで購入であれば徹底比較。 参考程度であれば徹底参考程度

新田広史
 モデルハウス1棟の設置に2億円とか・・・。それを見るわけです。何より大きいです、ゆったりしています、夢?の生活を見せてくれます。でも実は予定地は30坪の敷地だったりします。
 そのあたりは何方もおわかりで、そうかな?と思うメーカー2社に間取りを依頼したりします。後はよく聞くことが起こってきて、営業の○○さんが熱心だったから、と契約します。
 ????
 ご自分のご家族の意識の問題です。分譲マンションに住める方であればメーカー住宅に不満なく住めると思います。誰でも住めるようにできているのですから。できている状態に自分を合わせて住む。
 一生に一度造るのだから、意気込みが大きな方がメーカー住宅であっさり契約する例も聞いています。
 いかがしますか?
 メーカーの設計担当一級建築士さんは週に10棟の間取りを創る?
巷の建築家は1棟の案出しにひと月以上もかかったりする・・・。事実私はそのようなことがいくらでもあります。

 どうすれば注文主の、そのご家族の、注文主らしさ、家族らしさを建て物にしていくか、お題を頂戴してから複数月かかっても不思議は無い重い課題です。

 お答えになっていませんね・・・

デザインシステム新田建築事務所
 
2015年08月15日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 23 36
R-OFFICE
2 15 2
武蔵小山の家
3 9 3
すべて見る

建築家の方へ