みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

家具

Q:家具選びについて

ドーラさん
よく建築家に依頼してつくられた家の内装を見ると、部屋の雰囲気にとてもマッチした家具が配置されてありますが、家具選びまで建築家と共に検討できるものなのでしょうか。
2014年05月29日投稿
  • 3,915

104人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
竹内裕矢

ご質問ありがとうございます。

竹内裕矢
ドーラさま

ありがとうございます。
竹内裕矢設計店の竹内です。
建築家は、住まい手がどのような生活をするかを頭の中でイメージしながら
内部空間を考えます。
その空間にマッチする家具も実は頭の中にあるのです。
多くの建築家は一緒に家具を選んで欲しいと言われたら喜ぶはずです!
是非、家具選びまで含めて家づくりを楽しんでください。

その他、気になる点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
「家づくり」について、じっくりと考えるきっかけとして頂けたらと思います。

竹内裕矢
2014年05月29日時点の回答です

とても温かいご回答ありがとうございます。家具選びも建築家さんと一緒に楽しく考えることができそうで大変楽しみになりました。ありがとうございました。

2014年05月31日 ドーラより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

98人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002

家具コーディネート

設計事務所でも、家具コーディネートは致します。
実際の予算を基に簡単な配置計画をし、ショールームにご一緒します。寸法のきめ細やかなチェックや、実際の設置後のイメージなどアドバイスを受けた方が失敗しないと思います。
(当事務所は家具コーディネートのみでも可です、コーディネート料がかかりますが、アドバイスを受けた方が後悔しないと思います)
2014年05月31日時点の回答です

確かに、素人では素敵だなと思える家具は沢山あるのですが、果たしてその空間にマッチして使い勝手がいいかどうかはあまり分からない気がします。プロの方と一緒に考えることができたら心強いです。回答ありがとうございました!

2014年05月31日 ドーラより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

100人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
新田広史

インテリア & 家具 & カーテン & 照明器具 など

新田広史
 これらのミスマッチはなかなかの見ごたえあるものとなります。
家具と一口に言っても合板で機能性だけのニト○ 、IKE○ のものから職人芸のもの、ロココ調アンティークもので200年使って当たり前まであります。家に家具を合わせる?家具に家を合わせる?楽しい時間です。職人芸ものは写真で見ているだけではだめで触って腰掛けてみましょう。建築家にも同行してもらいましょう。
 
 床に大理石を使いたい。日本にあるカットサンプルではイメージが結ばない。イタリアへ建築家とともに視察に出る、ついでの現地で家具も買い付ける、シャンデリアも、という例もあるそうです。

 その前段階で、キッチンセットはいかがしますか?
国産でも、ツルッとした金属質から手掘り木製彫刻模様まで、白塗装からローズウッドまであります。

 トータルコーディネイトとはすべてのタッチを合わせてしまうことではなく、あくまでイメージの構築ですから、まずはインテリア誌などを多数ご覧になりご自分のイメージを作ってください。そして家本体を創っている建築家とお話しください。

 置き家具だけのお話ではありませんので、夢は膨らみます。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年11月25日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 69 24
桜並木の家
2 60 2
新城市 平井の家
3 49 6
すべて見る

建築家の方へ