みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

不動産売買

Q:中古住宅をリフォーム

KOKOROさん

中古住宅を購入後にリフォームをしようと思っているのですが、購入前から相談しても構わないのでしょうか?
2014年05月31日投稿
  • 9,818
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

337人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

中古住宅をリフォームの相談はいつからできるか

新田広史
 できるだけ早めに専門家(設計事務所、信頼できる工務店)に相談されること。 場合によっては止めた方が良いとの回答が出るかもしれません。 もっとも単に『リフォーム』と言っても築50年の古民家を構造体から徹底して改修しよう、という場合もあるのかもしれません。
 築10年の物件で単にキッチン、ユニットバスを入れ替え壁のクロスを貼り替えましょう、だけとすればご自分のご判断で良いのでは?
 確認申請書類一式、検査済証は最低限そろっていること、後の増築に対応可能な土地かどうかの確認が重要事項説明にあることなど注意が必要です。

デザインシステム新田建築事務所
2015年08月15日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 30 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 21 10
東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
3 18 1
すべて見る

建築家の方へ